fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

キレのある酸味が旨い酢豚丼@大阪市中央区 上海樓 

 

キレのある酸味が旨い酢豚丼@大阪市中央区 上海樓


大阪市中央区にあります中華料理屋さん「上海樓」に行ってきました。

この日のランチは久しぶりの淀屋橋です。
御堂筋から1本東に入った通りの地下1階にある目立たないところにあるこちらのお店は、以前紹介したワンコイン豚しゃぶのお店「心志」に行ったときに見つけたお店です。

心志の隣にあるお店なんですが、心志に行った時に、入店待ちのお客さんが4・5人いてたのを見かけたのできっと美味しいんだろうと思いやってきました。

幸いな事に、この日は待つことなくすんなりと入店する事ができました。
初めて入るお店なのでなにが美味しいのか?なにがよく注文されているのか?が分からないので店員さんに聞いてみると、日替りの「本日のセット」850円が1番人気とのことです。

この日のセットはラーメンと酢豚丼だそうです。
酢豚丼という珍しいメニューに興味が湧いたので「本日のセット」850円をお願いしました。

ランチタイムは時間との戦いなので厨房では鍋を振る料理人さんは大忙しです。
カウンター越しに機敏な動きの調理風景を見ていたら料理が運ばれてきました。

ボリュームがありますね。
271_R.jpg

さっそく、熱いうちにラーメンからいただきます。
いたって普通の鶏がら醤油ラーメンです。

かなりライトな仕上がりなのでコショウを入れて味を引き締めていただきました。
273_R.jpg

酢豚丼
キレのある甘酸っぱいタレがめっちゃ旨い!

大きく切られた具はサッと酢揚げされているので野菜の甘味が逃げ出さずにギュッと凝縮されています。
これまた大きな豚肉はめっちゃ柔らかく仕上げられていて美味しいです。

餡がたっぷりかかっているので甘酸っぱいキレのあるタレがごはんにも絡み合って超旨いです。
272_R.jpg
こんなにキレのある酢豚を久しぶりに食べました。
かなりイケてる丼なのでお店の名物にしてもいいのでは?と思いました。

ごちそうさまでした。

上海樓 淀屋橋店
06-6222-1113
大阪府大阪市中央区北浜3-5-19 ホワイトビル B1F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

上海楼 淀屋橋店中華料理 / 淀屋橋駅大江橋駅なにわ橋駅

関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/328-6e0662b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top