FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ひっそりと佇むこだわりの蕎麦屋@滋賀県東近江市 そば処藤村 

 

ひっそりと佇むこだわりの蕎麦屋@滋賀県東近江市 そば処藤村


滋賀県東近江市にありますお蕎麦屋さん「そば処藤村」に行ってきました。

10月18・19日に彦根で開催される「ご当地キャラ博」に行くために滋賀県に来ています。
といわけで今回は滋賀県のお店です。

滋賀に行く前にwebで何処でごはんを食べようか?をいろいろ調べていたら、こちらの藤村の蕎麦がとても美味しそうだったので行って来ました。

東近江市の郊外にある住宅街にひっそりと佇むお店なので、お店を見つけるのにちょっと苦労しましたがなんとか無事に発見できました。

広い敷地の豪邸の一角に構えているお店は和の雰囲気がしっくりとまとまったセンスの良い作りになっています。
暖簾をくぐり、長いエントランスを抜けてお店に入店、すると、開放感のある高い天井がパァっと広がります。

重厚感のある分厚い木のテーブルに座ります。
席と席の間隔がかなりゆったりしているので広々としており落ち着いてしまいます。
20141013 (18)

メニューには限定の「十割そば」1050円が書かれていましたが、伺ったのが遅い時間だったので十割そばは品切れとのことなので、「おろしそば」1050円をお願いしました。

でてきたおろしそばは、つゆをぶっかけるタイプではなくつけて食べるタイプのおろしそばです。
20141013 (13)

大根おろしとネギをつゆに入れていただきます。
透明感のあるツヤツヤの細い蕎麦はかなり強いコシと風味があります。

噛むとブツッと切れてそばの香りが口に広がります。
ピリッとした辛味の大根おろしのさっぱりとした爽快な味がとても旨いです。
20141013 (15)

蕎麦湯
とろみが強くてとてもクリーミーです。

蕎麦の香りがふんわりとやさしく包み込む、ふわっとした蕎麦湯で美味しいです。
蕎麦湯をたっぷりと出してくれるので、心ゆくまで満喫できて良かったです。
20141013 (16)
高い天井の落ち着いた雰囲気の空間でのんびりといただく旨い蕎麦は至福のひとときでした。

ごちそうさまでした。

そば処 藤村
0749-45-0039
滋賀県東近江市長町116


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

そば処 藤村そば(蕎麦) / 河辺の森駅八日市駅五箇荘駅

関連記事

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/334-bb84443a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top