かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

喉越しの良い細うどんが良い感じです。@大阪市北区 眞源 

 

喉越しの良い細うどんが良い感じです。@大阪市北区 眞源


大阪市北区、老松通りの脇にありますうどん屋さん「眞源」にいってきました。

前日に友人達とチェーンの居酒屋でどんちゃん騒ぎをした為、翌日の私は見事なくらいの二日酔いです。
辛うじて出勤は出来たものの、午前中はほとんど役に立たない状態でした。

そんな最悪な体調な時でもお昼になればお腹が空いてきます。
とはいえ、こんな体調では、あっさりとした物しか体が受け付けないので、こんな時でも食べられるうどんにすることにしました。

お店は、ちょっと前に1度来たことがある極細うどんのお店です。
注文は、前回と同じく「おろしうどん」に「鮭ごはん」が付いた「おろしうどん定食」750円にしました。

こちらのお店は、温かいうどんは普通の太さの麺で、冷たいうどんは極細の麺で出て来ます。
おろしうどん定食は冷たいうどんなので極細で出てくるのですが、麺が細いだけあって茹で時間が短く出てくるのが早いです。

出て来たおろしうどんは、こちらのお店の特徴である卵の黄身がしっかりと乗せてあります。
20141020 (2)

薬味を乗せ、つゆをぶっかけ、黄身を潰し、まぜまぜしていただきます。
出汁の風味がふわっと香るシンプルなつゆです。

普通のおろしそばとは違い、卵の黄身が入っているので大根おろしの辛味がかなりマイルドになります。
大根おろしの辛味がツーンとくるおろしそばが好きですが、体調の優れない時はこれくらいマイルドなおろしそばが心に染みて美味しいです。
20141020 (3)

鮭ごはん
鮭フレークを乗せただけのシンプルなごはんですが、美味しかったです。
20141020 (4)
二日酔いの時でも美味しく食べられる貴重なお店となりました。

ごちそうさまでした。

過去の眞源
その1 おろしうどん定食


眞源
大阪府大阪市北区西天満4丁目5−23 ‎ラメゾンドゥトヨクニ1F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/336-7f02c1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top