かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

今年は晴天に恵まれました~ご当地キャラ博2日目~@滋賀県彦根市 ご当地キャラ博in彦根 

 

今年は晴天に恵まれました~ご当地キャラ博2日目~@滋賀県彦根市 ご当地キャラ博in彦根


昨年に引き続き今年もやって参りました!ゆるキャラの聖地、彦根!!

前の記事で1日目の様子をご紹介しましたので、今回は2日目の様子をご紹介します。
気になる2日目の天気は・・・

1日目と同じく雲一つない快晴!!
ゆるキャラ日和や~

という訳で、無料駐車場から会場に向かうと・・・
昨日と同じイベント開始前の8時50分に着いたのになんか人がめっちゃ多くない?・・

そうか!「ふなっしー」や!
今日はふなっしーが来るから、朝早くから人が多いんや~。
20141020 (191)

ふなっしーのグッズ販売のブースには開店前なのに長蛇の列ができています。
スゴイな!ふなっしー人気は・・・
20141020 (195)

9時になり、2日目のイベントが始まりました。
ステージではオープニングイベントが始まりました。

事前のイベントスケジュールにはどんなキャラが出るか書かれていなかったのですが、ふなっしーがサプライズで登場した瞬間、会場は一気に盛り上がりました。
20141020 (199)

私は、ふなっしーファンではありませんが、ふなっしーがサプライズで登場した瞬間、思わず「ふなっしー出てきた~!」と大きな声で叫んでしまいました・・
20141020 (207)

オープニングの短い時間でしたがふなっしーの登場を動画で撮ってみましたので見てください。

[広告 ] VPS


2日目も「ふっかちゃん」は元気に私たちを出迎えてくれました。
20141020 (216)

滋賀県高島市のキャラクター「クニ男」
なかなかかわいいやん。
20141020 (220)

この日の「いしきりん」ちゃんも元気です。
20141020 (249)

2日目になるとさすがに1日目と同じキャラクターばかりなので、新鮮味に欠けますな~・・
午後2時から始まる「いしきりん」ちゃんのステージまで時間を持て余してきたので、彦根城にいってみる事にしました。

高層ビルや古い建物が好きなのは以前から公言していましたが、実は、私、城も好きなんです。
誰が造ったとかの歴史背景は苦手なのでよく分かりません。

単純に建物としての城がカッコイイので好きなんです。

彦根城は高い城壁に上に建っているので、天守へはけっこうな坂を上っていきます。
20141020 (262)

橋を渡って、門をくぐると・・
20141020 (267)

やっと天守に到着~
20141020 (281)

現存天守だけあって重厚感がハンパじゃないっす。
20141020 (284)

個人的にはこの角度の天守が1番カッコよくて好きです。
20141020 (286)

天守の中は展示物などは少なくいたってシンプルな板張りとなっています。
20141020 (291)

天井を見上げると大きな梁があります。
彦根城は1607年頃に完成したと言われているので、この梁は400年以上もの間、天守を支えていたという事になるんやね・・うーん。。凄いな。。
20141020 (292)

彦根城の階段はめちゃくちゃ急な階段です。
上るときはまだましなんですが、降りるときは必ず手すりを使って降りないとめっちゃ怖いです。
20141020 (298)

天守二層目からの見た北方面の景色
屋根越しに広がる琵琶湖が美しい
20141020 (299)

これまたお気に入りの1枚
黒門山道の入口付近から見た天守

背景に太陽があるので、天守の頭頂部が光に包まれて幻想的です。
20141020 (326)

彦根城観光を終え、ご当地キャラ博に戻ります。
12時からふなっしーのイベントが行われるステージに向かうと・・そこは・・・・

人・ヒト・ひと・HITO
ふなっしーが登場するステージは遥か彼方にしか見えません・・

ある程度の人は想像していましたがこれほどの人が集まるとは。。。
朝一にふなっしーを見ておいて良かった~と心底思いました。

というわけで、ふなっしーのステージは諦める事にしました。
20141020 (359)

ゆっくりと食事をした後、早めに2時からのいしきりんちゃんのステージに行くと、「アックマ」様と「コアックマ」ちゃんのステージが行われていました。

アックマ様はギターが弾けるゆるキャラとしても有名です。
この日のステージでもキレキレのギター演奏を披露していました。
20141020 (384)

お待ちかねの「いしきりん」ちゃんの登場です。
20141020 (389)

今回のいしきりんちゃんのステージはバルーンアーティストでもあるアテンドの「もも」ちゃんが作ったバルーンでコスプレをしてくれました。

まずは、「くまもん」のコスプレ
20141020 (394)

続いて、「アックマ」様と「コアックマ」ちゃん
20141020 (396)

最後は、ゆるキャラ界のレジェンド「ひこにゃん」
ゆるーい感じのステージでしたが、やっぱりいしきりんちゃんはかわいいなぁ
20141020 (401)

全てのステージが終了し、各ステージではエンディングが行われました。
四番町ステージでは、ひこにゃん、さのまる、くまもんなどが登場
20141020 (418)

京橋ステージでは、いがグリオ、ほしのあまん、みっけなど数多くのキャラが登場して盛大なエンディングで終了しました。
主催者の発表では、2日間で9万9千人の来場者があったそうです。

晴天に恵まれて大盛り上がりの彦根でした。
あー楽しかった。
20141020 (443)

おまけ
彦根の街を歩いていたら、紙人形のゆるキャラがたくさんあったので思わすパチリ
20141020 (360)

ふっかちゃんに
20141020 (361)

滝ノ道ゆずる、ふなっしーなど、どれも味のある紙人形でした。
20141020 (362)

ご当地キャラ博in彦根2014
関連記事

category: 滋賀県

thread: ゆるキャラ&ご当地ヒーロー - janre: 地域情報

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/340-c0e2da41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top