かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その24@大阪市営地下鉄谷町線 中崎町駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)
その24の今回は大阪市営地下鉄谷町線中崎町駅です。

中崎町と言えば、古民家をリノベーションしたおしゃれな雑貨屋さんやカフェが多く立ち並び、週末には多くの女子で賑わっているエリアです。

乗降客数は約11000人となっています。
今回は中崎町駅を中心に、浮田町、黒崎町、山崎町、中崎町、万歳町、中崎西をぶらぶらしてきました。
20141101 (46)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

中崎町駅1番出口で出てすぐにある「天五中崎通商店街」
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」に通じる東西に500mほど続く商店街です。
20141101 (45)

そんな商店街の中に、ありました!「力餅食堂」
こちらの力餅食堂はかなり盛況でお客さんがけっこういました。
20141101 (47)

すぐお隣の天神橋筋商店街の賑わいに比べてこちらの天五中崎通商店街は人通りが少なくて寂しい感じです。
20141101 (48)

中崎町界隈は戦火を免れたところが多いので商店街から外れると古い街並みが続いています。
昔の町名表示が雰囲気でてます。
20141101 (50)

関西テレビの裏手には扇町公園があります。
都心に公園が少ない大阪の貴重なオアシスです。
20141101 (53)

西天満交差点から北へ伸びる道路ですが、曽根崎通りと交差する神山交差点以北は長い間行き止まりになったままです。
20141101 (54)

この先のJRの高架をこえると都島通りに繋がるのですが、いつの事になるのやら・・・
20141101 (56)

「くいもんや12.6」、「あほぼん寺」、「りゅうぼん」、「恋のしずく」などの人気レストランを運営している「UG・宇都宮」の本社です。
私の好きなカレー屋さん「ブルーノ」もこちらの会社が運営しています。

しかし、派手な本社やね・・・
20141101 (57)

中崎町と言えば、中崎町のランドマーク、サウナの「大東洋」
若い頃、梅田で飲み歩いて終電を逃した時にはよくお世話になりました。
20141101 (59)

新御堂筋沿いにそびえる「梅田センタービル」
1987年に建った古参の高層ビルです。

高さは134.7mとなっています。
現在は大丸梅田店に移転した、ポケモンセンターオーサカが入居していたので、昔はよく通っていました。

梅田と名乗っているが最寄り駅は中崎町となります。
20141101 (61)

つたが生い茂る木造の古い建物も中崎町ではリノベーションされて・・
20141101 (62)

中はおしゃれなカフェや雑貨店になっていました。
カレーのいい香りがしていました。
20141101 (64)

中崎3丁目を歩いていたら突如現われた南国リゾート風の建物
よく見ると「インターナショナルバイリンガルキンダーガーデン」と書かれています。

なるほど、国際的な幼稚園だから南国リゾート風なのね。
20141101 (65)

細い路地の奥に社があるようなので奥へ入ってみると
20141101 (69)

ありました「白龍大神」社
白い蛇が社に住んでいるという事から地元では「みーさん」として親しまれています。
20141101 (72)

そんなみーさんの奥に洋服屋さんがありました。
こんな路地の奥の奥にまでお店があるとは・・・

中崎町恐るべし。
20141101 (75)

一見普通の住宅に見えますが、中崎町では・・・
20141101 (77)

お店屋さんが入居しています。
中崎町恐るべし。。
20141101 (78)

さすがにこの奥にお店はないだろうと思って細い路地を進んでいくと・・
20141101 (83)

やっぱりありました。。。
お店屋さんが。。。

中崎町恐るべし。。。
20141101 (85)

中崎町をいろいろ歩いていると、カンガルーの紙人形や
20141101 (86)

オロナミンCの古い看板など、
色んな面白いものが発見できます。
20141101 (87)
中崎町は路地の隅まで面白いエッセンスが散りばめられているワクワクする街でした。

明日は中崎町駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 大阪市営地下鉄谷町線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/354-e15f73c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top