かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

小麦と胡麻の相性が良いうどん@大阪市中央区 麦清 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「麦清」に行ってきました。

この日は本町でランチです。
本町と言えば、いつも私がランチをしている北新地、老松エリアに比べると安くてボリューミーなランチが食べられるエリアだと思います。

500円でたらふく食べられるお店もゴロゴロある庶民の財布に優しいエリアになっています。
そんなランチ激戦区の本町で人気のうどん屋さんがあるということでお邪魔しました。

お店は、たくさんの飲食店が犇きあう船場センタービルの9号館にあります。
伺ったのは12時過ぎ、本町で人気のうどん屋さんなので入店待ちの行列ができています。

店の表で5分ほど待っての入店です。
席に座りメニューを見てみると、海老天が自慢のようなので、「海老天ぶっかけ」950円をお願いしました。

注文が終わりテーブルに目をやると、かりんとうのような物が置いてあります。
他のテーブルを見ると、そのかりんとうのような物をポリポリと食べているので私も頂いて見る事に・・

「お!」
美味しい・・

うどんを揚げて砂糖とシナモンをまぶした揚げ菓子です。
シナモンの風味がカリカリのうどんにマッチしている上品な味をしています。
20141220 (190)

美味しいお店はお店に活気があるので店員さんの動きもキビキビしています。

揚げ菓子をポリポリ食べながらカウンター越しに店員さんの動きを見ていたらキビキビとした動きをいているので、きっと美味しいお店なんだろうと期待が膨らみます。

「あかん」
この揚げ菓子!
美味しいからとまらへん!!

その後もポリポリ、ポリポリと上げ菓子を食べていると4分ほど待ってうどんが出て来ました。
うどんの上には海老天だけではなく、人参、海苔、かぼちゃ、大葉、スナップえんどうが入っていて豪華です。

擂り鉢に胡麻が入っているので、擂り粉木で荒く擂ってぶっかけ出汁と共にうどんにかけていただきます。
20141220 (191)

先ずは自慢の海老天から・・
うん、衣がほんのり香ばしくて普通に美味しいです。

私的には海老天よりかぼちゃ天とスナップえんどう天のほうか旨かったです。
20141220 (192)

うどんはつやつやで程よい伸びがあるコシの強いうどんになっています。
小麦の香りが強いのが特徴的な旨いうどんです。

擂りたての胡麻の風味との相性が良い香りを楽しめるうどんでした。
20141220 (194)
揚げ菓子が気に入ったので、うどんを食べ終わった後もポリポリと食べてしまい空っぽにしてしまいました。
ごめんなさい。

ごちそうさまでした。

うどん麦清
06-6244-6665
大阪府大阪市中央区船場中央3-3-9 船場センタービル9号館 B2F

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

うどん麦清うどん / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅

関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/405-3e91f312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top