fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

中国人観光客がどんどん来ます@大阪市中央区 自由軒 

 

大阪市中央区にあります洋食屋さん「自由軒」に行ってきました。

この日は難波でショッピングです。
ショッピングに夢中になりすぎて気が付いたら14時前になっていました。

この時間になると、休憩時間になるお店が多いので通し営業をされているこちらののお店に行くことにしました。
ちょうど先日、本町にある「せんば 自由軒」に行ったばかりだったし、両店の食べ比べが出来てちょうどいい感じです。

昔はちょこちょこ食べにきていた自由軒ですが、最近はとんとご無沙汰の自由軒です。
店頭には名物女将の純子さんの等身大パネルがあってなんかすごい事になっています。

お店に入ると14時を過ぎているのにほぼ満員です。
4人テーブルに合席する形で着席いたしました。

注文はこちらのお店の名物の混ぜカレー「名物カレー」680円をお願いしました。
注文後周りを見てみると、中国人向けの観光ガイドブックに掲載されているのでしょうか?中国人観光客が多いことに気が付きます。

お店の店員さんは、中国人の中国語での質問に対して堂々と日本語で返していましたが、なぜか通じているような感じが笑えました。
大阪弁って案外国際語なんかもしれないですね。

そんなやりとりを見ているうちに名物カレーの登場です。
20150101 (3)

中心の生卵の部分にウスターソースをたっぷり回し入れて、いただきます。

せんばに比べると難波の自由軒のほうがまろやか具合が強く辛さがマイルドです。
直接的な辛さはマイルドですが、奥のほうでフッと感じるツンとした辛味が特徴的で旨いです。

ごはんに良くカレーが染みているので、噛んでいてもカレー味がずっと持続しているのは流石といった感じです。
20150101 (4)
メニュー名は「名物カレー」ですが、店員さんが厨房に注文を通す際には「インデアン」と言っていました。
これは私の想像ですが、きっと昔はせんば自由軒と同じ、「インデアンカレー」と言うメニュー名だったんだと思います。
しかし、難波とせんばを区別させるためある時期を境に「名物カレー」というメニュー名になったのかな?と思っていますが、真相は謎です。

ごちそうさまでした。

自由軒 難波本店
06-6631-5564
大阪府大阪市中央区難波3-1-34

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

大阪難波 自由軒 難波本店 カレーライス / 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅

関連記事

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/408-18aa2440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top