かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

絶品出汁のお店に再訪@大阪市北区 越中 利賀 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「越中 利賀」に行ってきました。

ちょっと前に伺ったお店ですが、お出汁があまりにも旨いので早々に再訪してしまいました。
前に行った時は二日酔い気味で伺ったので、今回はちゃんと体調万全な状態でお邪魔しました。

前に行った時は二日酔いだったので気が付かなかったのですが、お店の名前に「越中」が付いているということは富山県の事で、「利賀」ということは南砺市利賀村の事だったんですね。

利賀といえばお蕎麦が名物になっている所なのでこれはお蕎麦を食べない訳にはいきません。
という訳で今回は「他人丼セット(そば)」750円をお願いしました。

すると、店員のお姉さんが「今日はお蕎麦にするんですね」と言って注文を受けてくれました。
1回来たやのに顔を覚えているって凄いな・・・恐るべしお姉さん。

程なくして注文の品の登場です。
20150101 (17)

先ずは、お蕎麦から・・
「あーーー」

相変わらず出汁にパンチがあってガツンと旨味が口いっぱいに広がります。
見た目は薄い色をしているのに風味が濃いお出汁・・めっちゃ旨いっす。

大阪うどんの出汁より味が濃いのですが、醤油の濃さではなく折り重なる出汁が濃い感じです。
いやーーっ・・ここの出汁は旨い!

お蕎麦もコシがあって美味しいです。
20150101 (19)

他人丼
牛肉が柔らかくて普通に美味しかったです。
20150101 (20)
お出汁が旨いのにも驚きましたが、店員のお姉さんのお客さんの顔を覚えるスピードにも驚きました。

ごちそうさまでした。


過去の越中 利賀
その1 カツ丼セット

越中 利賀
06-6365-0563
大阪府大阪市北区西天満4-3-5

←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/411-5ea6b669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top