FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

コシの強さがハンパではないお蕎麦@大阪市北区 喜庵 

 

大阪市北区、北新地にありますお蕎麦屋さん「喜庵」に行ってきました。

派手な看板やカラフルなネオンサインがある歓楽街北新地、そんな派手な街のど真ん中に、周りとはとは一線を画す純和風で歴史を感じる佇まいのお店が喜庵さんです。

店前には立て看板やメニューの表示は無いので、お店に入らないとどんなメニューがあるか分からなくなっています。
私は過去に何度か来たことがあるのでこちらのお店のお昼の注文方法は分かっていますが、初めての方には分かりづらいのでちょっと説明をいたします。

ランチタイムには「空」「夢」「花」の3種類のセットメニューがあって、空はもり蕎麦と好きな蕎麦を一つで972円、夢はもり蕎麦大と好きなそばを一つで1188円、花は好きな蕎麦を二つで1404円となっています。

今回はお腹が空いていたこともあって大きなもり蕎麦が付いている「夢」1188円の好きな蕎麦はおろし蕎麦でお願いしました。

しばらくしてお蕎麦が配膳されてきました。
二種類のお蕎麦がある風景はなかなか豪華ですね~。
20150124 (25)

先ずはもり蕎麦からいただきます。

久しぶりに喜庵の蕎麦を食べましたが、相変わらず強烈なコシをしています。
噛み切るのにけっこうな力を要し、強烈なコシゆえに口の中でブツッ、ブツッと音がするのが分かります。

見た目は色が濃いので関東風のそばつゆなのかと思いきや、節系の出汁がコーンと効いた関西風のそばつゆなので、蕎麦をつゆに浸して食べられます。
関西人の私にはとっても食べ易い味で旨いです。
20150124 (22)

続いておろしそば
大根おろしは辛くないタイプで、つゆも丸みのあるマイルドなつゆなので全体的に柔らかい感じにまとまっています。

しかし、蕎麦はしっかりとコシがありますので、丸みのあるつゆと辛くない大根おろしに絡む強烈剛麺のコントラストが楽しいテイストになっています。
20150124 (24)

蕎麦を食べ終わるベストなタイミングで蕎麦湯が出てきました。

喜庵のつゆは出汁の効いたあっさりつゆなので、蕎麦湯で割るととっても優しい味になるのでホッとします。
風味が良くてとても美味しかったのでけっこうな時間をかけてゆっくりと味わいました。
20150124 (26)
喜庵の蕎麦は兎に角コシが強いです。
私がここ最近食べた蕎麦の中でも一番のコシの強さといっても過言ではありません。

コシの強い蕎麦が好きな方は是非いってみてください。
ごちそうさまでした。


喜庵
06-6341-1882
大阪府大阪市北区堂島1-3-37

喜庵そば(蕎麦) / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/431-667db5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top