FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ラーメン屋さんともうどん屋さんとも違うつけ麺屋さん@大阪市東住吉区 のりちゃん 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、東部市場前駅の「おすす麺」はこちらのお店です。
大阪市東住吉区にありますつけ麺屋さん「のりちゃん」に行ってきました。

東部卸売市場に面白いつけ麺が食べられるお店があると聞きつけて行って来ました。
お店は東部卸売市場内の関連棟にあります。

営業時間は朝4時半からと早朝に人が集まる市場内にあるお店ならではの営業時間となっています。

今回私が伺ったのは9時ごろだったので、店内にお客さんはおらず静かなもんです。
静かな店内でメニューに目を凝らし、じっくりと注文を考えます・・

のりちゃんは色んな種類の麺を楽しむことが出来るつけ麺のお店なのでラーメン屋さんとも、うどん屋さんとも違う、さしずめつけ麺屋さんといった感じのお店になっています。

基本となる「黒つけめん」以外にピリ辛の「赤つけめん」、カレー味の「カレーつけめん」などがあるのですが、やっぱり最初は基本となる「黒つけめん」を食べるべきだと思ったのでベースは「黒つけめん」にする事にしました。

麺はうどん、和そば、中華麺、ちじれ麺の四種類から選べるので、今回はうどんとちぢれ麺を食べる事にしました。
という訳で、注文は「ちぢれあいもり」870円の黒つけ麺でお願いしました。

しばらくして注文のちぢれ麺とうどん、つけ麺スープが出てきました。
20150124 (35)

まずはちぢれ麺からいただきます。

スープはうどん出汁を濃厚にしてお肉の旨味と玉ねぎの甘味を存分に加えた感じのコク旨なスープとなっています。
ちぢれ麺は少し太めのの麺なので、モキュっとした歯応えが特徴の麺です。

麺自体にまろやかな味が付いているので麺だけで食べても美味しいです。
20150124 (37)

うどん
ツルツルのもっちり麺です。
もちもちした弾力のあるうどんがスープとよくマッチしていて旨いです。

私的にはこのスープにはうどんの方が合っていると思いました。
20150124 (36)
今回食べたちぢれ麺とうどん以外の和そばと中華麺も是非食べてみたいので、また寄らせて貰いたいと思います。

ごちそうさまでした。


のりちゃん
06-6756-3457
大阪府大阪市東住吉区今林1-2-68 東部市場関連棟西棟7

のりちゃんつけ麺 / 東部市場前駅

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、東部市場前駅の「おすす麺」はこちらのお店です。
関連記事

category: 阿倍野区・住吉区・東住吉区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/433-aaa127a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top