かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

次々とお客さんが来る勢いを感じるお店@大阪市天王寺区 うばら 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、近鉄大阪線 大阪上本町駅の「おすす麺」はこちらのお店です。
大阪市天王寺区にありますうどん屋さん「うばら」に行ってきました。

うばらは2011年にオープンした比較的新しいうどん屋さんです。
その美味しさからうばらの人気は急上昇していき、連日行列を生む人気店となっています。

普段私は上本町に行くことがなかなかなかったのですが、ふとした事で上本町に行く用事ができたので、以前からうばらのうどんを食べたいと思っていたのを叶える事が出来ました。

用事は昼過ぎからなので早めに上本町へ行き、食事をする事にしました。
時間は11時35分、うばらのオープンが11時30分からなので楽勝で座れるだろうと思って行きましたがこれが大間違い!

席はすでにほとんど埋まっていて残りの席は1席のみでした。
ギリギリ席に座ることが出来たのは良かったのですが、これほどの人気だとは想像していませんでした。

注文は「ちく玉天ぶっかけ」750円+大盛(無料)をお願いしました。
席数は20席に満たない小さなお店ですが、繁盛店なので店員さんが3人も居てるので接客フォローがしっかりしています。

調理は一括して大将が全てを行っています。
うどんを茹でたり、天ぷらを揚げたり、盛り付けたりを一人で素早くこなす動きはとても身軽で揚場、茹で場、盛り付け場を移動する際の飛び跳ねて移動するさまは踊っている様にも見えます。

そんな大将の調理風景に見惚れていると、うどんが出てきました。
レモンを絞り、出汁を回し入れていただきます。
20150124 (57)

麺は少し黄みがかった色をしているつやつや麺です。
では、いただきます。

少し細目で伸びがあり程よいコシの私のすきなタイプの麺です。
ぶっかけの出汁は節類の風味を効かせた薄味な出汁なのでさらっとした印象に纏まっていて旨いです。
20150124 (58)

ちくわ天とたまご天は衣がふわふわで軽いです。
ぶっかけ出汁にたっぷり浸して食べるとめっちゃ旨かったです。
20150124 (59)
私の好きなタイプの程よいコシの伸びのあるうどんなので、今度はうどんを純粋に味わえる生醤油うどんで食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした。


うばら
06-6764-3157
大阪府大阪市天王寺区東高津町9-19

うばらうどん / 大阪上本町駅谷町九丁目駅鶴橋駅

関連記事

category: 天満橋・谷町四丁目~谷町九丁目

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/435-bc3ef7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top