かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

お高いですが食べる価値があります@京都市東山区 高台寺 洛匠 

 

京都市東山区にあります甘味処「高台寺 洛匠」に行ってきました。

この日は休日だったので、夫婦で京都に遊びに来ています。
清水寺、高台寺とお寺を回ってちょっと歩きつかれたので甘味処で休憩です。

洛匠は高台寺のすぐ北側にある甘味処です。
洛匠の前の道は「ねねの道」名づけられていて、石畳に整備されています。

また、周りは京都らしい純和風な佇まいの建物や寺社仏閣だらけなので、ホントに京都らしい景観となっています。

お店の中も純和風!
お店には池があり、優雅に泳ぐ鯉が見られるところなどは大阪ではなかなか経験できない京都ならではの光景です。
20150207 (31)

甘い物があまり得意ではない私ですが、メニューを見ているとわらび餅が名物のようなので、今回は甘い物を注文してみる事にしてみます。

いいタイミングで店員さんが注文を聞きに来たので「草わらびもち」720円と「コーヒー」460円をお願いしました。
注文し終わってから改めてメニューを見てみると、甘い者が得意でない私からするとわらびもちが720円って高いよな~って感じます。

いくら名物とは言えちょっと勿体無かったな~・・
コーヒーだけにすればよかったな~・・と後悔していたらわらびもちが出てきました。
20150207 (32)

後悔していた私ですが、出てきたからには気持ちを切り替えていただく事にいたします。
とりあえず一口パクっと・・・

「う・うまい・・」
口に入れると体温でとろけていくような感じがするとろとろとした絶品の舌触りのわらびもちです。

滑らかで、口当たりが優しく甘味が抑えてあるのが、なお素晴らしいです。
粘り気が強いわらびもちと香ばしいきな粉のマリアージュが最高の素晴らしい逸品のわらびもちです。
20150207 (33)
スーパーなど、そこらへんで売っているわらびもちとは全く別物の素晴らしい味に感動いたしました。
少しお高いですが、価値ある高さだと思います。

ごちそうさまでした。

高台寺 洛匠
075-561-6892
京都府京都市東山区高台寺北門前通下河原東入ル鷲尾町516

高台寺 洛匠甘味処 / 祇園四条駅東山駅三条京阪駅

関連記事

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和菓子. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/443-14442f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top