FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ふっくらとしてなめらかなコロッケ@大阪市淀川区 たまる精肉店 

 

大阪市淀川区にあります精肉店「たまる精肉店」に行ってきました。

実は私、コロッケにハマっています・・
と、いうのも先日京都の「肉の長崎屋」で食べたホクホクのコロッケが美味しかったので、コロッケが食べたい病になっています。

京都でコロッケを食べてからというもの、近所のスーパーやコンビニなどで売っているコロッケを買って帰り、家で食べまくっていますが、それなりに美味しいんやけどなんか違うんですよね・・・・

いろいろ考えた結果、揚げたてをその場で食べると美味しいという結論に至りました。
と、いうわけでやって来ました「たまる精肉店」

WEBで調べてみると隠れた名店らしいのでわざわざ電車に乗って行って来ました。
少し寂れた商店街の中にあるお店はお客さんはおらず静まり返っています。

揚げ物コーナーにコロッケが陳列されていたのでコロッケをパックに詰めようとすると、お年を召されたおばあさんが「3分待ってくれたら揚げたてを作るよ」と言ってくれたので「コロッケ」70円と「ミンチカツ」140円をお願いしました。

お店の真ん中には椅子とテーブルが置いてあるのでそこで待ちます・・
しばらくしてお待ちかねの揚げたてコロッケの登場です。
20150207 (99)

おばあさんにここで食べていいよと許しを得たので店内で揚げたてをいただきます。

まずはコロッケ
衣がサクっとしていて中はしっとりさらさらしたコロッケです。

ふっくら感が強く、こしょうが多めのなつかしい味のコロッケで美味しいです。
優しい味わいのじゃがいもに挽き肉の旨味が広がるお肉屋さんならではのコロッケって感じですね。
20150207 (101)

ミンチカツ
肉の旨味が口いっぱいに広がるので、ミンチカツに使う肉にしてはいい肉を使っていると思います。

脂身が少ないにくなのでしつこさがなくとても食べ易いです。
噛むほどに旨味が染み出すタイプのミンチカツで美味しいです。
20150207 (100)
食べ終わるとおばあさんが「おいしかった?」と聞いてきたので、「美味しかったです!」と答えると、笑顔で「それはよかった。また食べにおいで」と言ってくれました。

おばあさんの愛情も入っているコロッケをまた食べに行きますね。

ごちそうさまでした。

たまる精肉店
06-6301-4085
大阪府大阪市淀川区三津屋北1丁目16-9


たまる精肉店その他 / 神崎川駅

関連記事

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: コロッケ・ミンチカツ. 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

たまるの揚げてコロッケ最高!
一度に5個食べた!
止まらない美味しさ。

#- | URL | 2020/03/17 10:11 | edit

なつかしい

5年前のネタでしたのでお店の場所を思い出すのに時間が掛かりましたが、おばあさんの愛情を感じるコロッケを食べてほっこりしたのを思い出しました。

久しぶりに食べたいなぁ・・・。

かおまるっち #- | URL | 2020/03/19 10:23 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/449-aabcf35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top