かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

出汁の風味が効いている和テイストな湯麺@大阪市北区 越後屋 

 

大阪市北区にあります居酒屋さん「越後屋」に行ってきました。

この日は私のお気に入りのお蕎麦屋さん「越中利賀」に行こうと思い、老松通りに向かいました。
すると、タイミングが悪い事に、越中利賀は満席で5人ほどの待ちが出来ていました・・

今日は麺が食べたい日だったので、待とうと思いましたしたが、ふと目を横にやると一軒のお店の看板が・・
そのお店はしばらくの間、お昼の営業をやっていなかった越後屋の看板でした。

「へー」「お昼の営業を再開したんや~」と思い看板に吊るされているメニューを見ると、美味しそうな湯麺の写真が・・
次の瞬間には美味しそうな湯麺に釣られて越後屋さんに入っていました。

越後屋はカウンターのみの小さなお店です。
如何にも職人さんといった感じのご主人と奥さんのご夫婦で切り盛りされています。

この日の私は麺な気分だったので、注文はもちろん「湯麺」700円に「おにぎり」100円です。
狭い厨房のコンロで上手に中華鍋を振りながら素早く湯麺を調理しています。

キレのある調理風景は見惚れてしまいますね~。
出てきた湯麺は、野菜類の発色が鮮やかで美味しそうです。
20150207 (139)

テーブルに置いてあるラー油を回し入れていただきます。

あっさりとしたガラスープに出汁の風味が効いた居酒屋さんならではの和風な湯麺です。

焼く事によって甘みが増した野菜類の旨味がダイレクトに感じられておいしいです。
全体的にはあっさりしていますが、ラー油がいいパンチを与え、コクを出しているので結果、美味しいですね。
20150207 (141)

越後屋はお店の名の通り新潟の美味しい食材を取り揃えているお店です。
なので、ご飯はもちろん米処新潟の美味しいお米なのでふっくらとして甘味があり、噛むほどに旨味が出てきてめちゃウマです。
20150207 (138)
しばらくお昼の営業をお休みしておられましたが、お昼の営業を再開されてうれしいかぎりです。

ごちそうさまでした。


越後屋
06-6313-1233
大阪府大阪市北区西天満4-3-5 梅ヶ枝センタービル 1F


越後屋居酒屋 / なにわ橋駅南森町駅北浜駅

関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/456-22054869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top