かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ピリっと山椒が味を引き締めている名物巻寿司@大阪市北区 そば處 とき 

 

大阪市北区、北新地にありますお蕎麦屋さん「そば處 とき」に行ってきました。

この日のランチは久しぶりの新地のお店の新規開拓です。
よく新地の中でランチをしている私ですが、新地は広いので訪問していないお店はまだまだあります。

今回はちょこちょこ一緒にランチに行っている会社の先輩のお奨めのお蕎麦屋さんです。
先輩曰く、蕎麦が美味しいのはもちろんやけど、巻き寿司が絶品との事です。

店内は新地のお店らしい、和の落ち着いた雰囲気が漂う高級感のあるお店です。
お昼時なので席はほぼ満席という盛況ぶりです。

美味しいお蕎麦屋さんは新地や老松通りに数多く存在していますが、客層は男性のお客さんが多いのが一般的ですが、こちらのお店はほかのお店ではあまり見られない女性のお客さんが多いのが印象的です。

ランチタイムにはどのお蕎麦にも4切れの巻き寿司が付いているので、「十割そば」1000円をお願いしました。
注文を受けるとまず先に、先輩おすすめの巻き寿司がすぐに出てきます。
20150307 (121)

さっそく、いただきます。
一口で普通の巻き寿司とは全く味が違うのが分かります。

山椒が効いている巻き寿司は一般的な巻き寿司とは全く違う物です。
山椒の爽やかな風味に、普通の巻き寿司では味わえないなんともいえないコクと深みが最高に旨いです。

巻き寿司はあっさりし過ぎているのであまり好きではないメニューなんですが、ここの巻き寿司は好きです。
20150307 (122)

続いてお蕎麦
十割蕎麦だけあって香りがいいですね。

コシが強くてしなやかな理想的な硬さの素晴らしい蕎麦です。
そばつゆが関東風の濃いつゆなので、蕎麦をどぶっと付けずに控え目に付けて食べるとめちゃくちゃ旨いです。

噛むとブツッと切れる歯切れのよさは今まで食べた蕎麦の中でもピカイチです。
この蕎麦はかなり旨いです。
20150307 (123)

食べ終わるとグッドタイミングで蕎麦湯が出てきます。
サラサラとトロトロのどちらかを選べるのでトロトロをお願いしました。
20150307 (124)

濃い味のつゆに蕎麦湯が旨くないわけがありません。
食後の蕎麦湯割りってなんでこんなに旨いんやろ・・・日本人で良かったと思える瞬間ですね。
20150307 (125)
巻き寿司が有名なお店だそうですが、私の中では蕎麦の旨さにただただ、感動したお店です。
また、近いうちに必ず来たいと思います。


そば處 とき
06-6348-5558
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1F


そば処 ときそば(蕎麦) / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/486-9ca0ab4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top