かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こってりだけどサラッと食べられるラーメン@大阪市西淀川区 麺一盃 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、塚本駅の「おすす麺」はこちらのお店です。
大阪市西淀川区にありますラーメン屋さん「麺一盃」に行ってきました。

麺一盃は塚本で連日行列が出来る人気店として有名なお店です。
以前から塚本に行った時には必ず行こうと思っていたお店です。

時間は平日の13時過ぎ、ランチタイムを少しずらしての来店なので行列なしで入れるかなと思いましたが甘かったです。
お店の前には入店待ちのお客さんが5人いらっしゃるので一番後ろに並んで入店待ちです。

外で待つ事10分ようやくお店に入ることが出来ました。
カウンターのみの細長いお店はご夫婦と思われる男女2人で切り盛りされています。

あらかじめWEBのレビューを見ていると「あっさり和風魚介味」700円が人気のようですがこの日の私はこってりの気分だったので「こってり豚骨醤油味」700円と「豚めし」150円をお願いしました。

ラーメンの調理はご主人さんが行い、器の片付けやお冷の提供、ご飯を出したりするのは奥さんが行うなど連携が取れた夫婦ならではの阿吽の呼吸で調理が黙々と進んでいます。

ご主人の仕事っぷりをジッと見ること5分少々、お待ちかねのラーメンの登場です。
20150411 (17)

では、いただきます。
豚骨醤油味なので和歌山ラーメンのような味かな?と思いきや、和歌山ラーメンとは全く違いますね。

豚骨感が強いスープは文字通りこってりですね。
豚骨のこってりはしっかりありながらしつこさは無いのでサラッと食べられる旨いラーメンです。

醤油ラーメンが好きな人には醤油感が少ないので不満かもしれませんが豚骨好きな私には堪らなく旨い一杯です。
トッピングのオニオンスライスがこのスープの味を引き締めていてめっちゃマッチしているのが印象に残りました。
20150411 (18)

豚めし
秀でている部分は特にはないのですが普通に美味しいです。
150円でこれだけたっぷりの豚肉が入っているのは安いと思います。
20150411 (19)
今回はこってりな気分だったのでこってりをいただきましたが、次に来た時は人気のあっさり和風魚介味を食べたいと思います。

ごちそうさまでした。


麺一盃
06-6195-5870
大阪府大阪市西淀川区柏里2-1-25


麺一盃ラーメン / 塚本駅

関連記事

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 大阪市内全駅制覇への道.  ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/507-db43221d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top