かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

リピートしたくなるお店とは?@大阪市北区 みなとや 

 

大阪市北区にありますラーメン屋さん「みなとや」に行ってきました。

この日は用事の都合でお昼ご飯が遅くなりました。
時間は午後3時前、こんなランチタイムを外れた時間ではなかなか開いているお店もありません。

という訳でアイドルタイムでも開いているお店が多い大阪駅前ビルに向かいました。
さすが駅前ビルだけあってアイドルタイムでも開いているお店が目白押しです。

そんな中から選んだお店がこちら「みなとや」です。
本店は神戸あるお店とのことなのでみなとやという店名も頷けます。

表の券売機で「こってり」650円を購入して入店です。
こんな時間の来店なのでお客さんは私と先客の2人のみです。

チケットを受け取ると店員さんがラーメンを作り始めました。
アイドルタイムなので店員さんは1人で切り盛りしています。

私はご飯を食べに行くと調理風景を見るのが好きなのでカウンターに座った際は調理風景をジッと見ることが多いのです。
今回のお店はカウンターのみのお店なのでカウンターに座り、いつものようにカウンター越しに調理風景を見ているとちょっと違和感を憶えました。

それは麺をゆでる釜とラーメンを仕上げるスペースが壁沿いにある事です。
つまりどうゆう事かというと、調理をする際はお客さんに背を向けている状態がずっと続いているという事です。

カウンタースタイルのお店のラーメン屋さんではあまり見かけない光景に調理器具の配置はこれでいいのかな?と思っていると、一人の先客のお客さんが席を立ちお店を出て行きました。

店員さんは私の注文を作っている最中なのでカウンターに背を向けているので退席したお客さんに気が付かないままでした。
ありがとうございましたと言われることなく店を出たお客さんはいい気はしなかったでしょうね・・

そんな折にラーメンの完成です。
20150411 (62)

では、いただきます。
もちもちとした弾力のある歯応えが特徴のラーメンです。

じっくりと煮出した濃厚な鶏がらが、こってりとしているけどまろやかで旨いです。
もちもちの生麺?との相性が良くてすんなりと胃袋に収まります。

臭みがないので香りも良く、綺麗に纏まっているラーメンといった感じです。
20150411 (63)
接客やサービスも味の内だと私は考えています。
ラーメンが美味しくないお店なら別になんとも思いませんが、ラーメンが美味しいだけに調理時に背を向けてしまいありがとうございますが言えない調理器具配置はもったいな過ぎると思います。

リピートしたくなるお店になるよう頑張って欲しいと思います。

ごちそうさまでした。


みなとや
06-6453-6658
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B2F


みなとやラーメン / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

関連記事

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/508-a2a92cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top