かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その32@地下鉄四つ橋線  玉出駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その32の今回は大阪市営地下鉄四つ橋線玉出駅です。

玉出と言えば、激安スーパーでお馴染みのスーパー玉出の発祥地があって安いお店がある商店の街といった印象です。
乗降客数は約21000人となっています。

今回は玉出駅を中心に玉出中2丁目、粉浜1丁目、粉浜西1丁目、玉出西2丁目をぶらぶらしてみました。
20150425 (32)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

玉出と言えばスーパー玉出!
という訳で、スーパー玉出の1号店がある「玉出本通商店街」へ

大阪中でよく見るスーパー玉出はどこも派手派手なスーパーなので、その発祥のお店がある商店街はどんだけ派手なんやろ?と思っていましたが、意外と質素な商店街でした。
20150425 (39)

商店街に入ってすぐのところにあるスーパー玉出1号店
現在は果物売り場になっています。

果物以外の商品は・・・
20150425 (41)

お向かいの2号店に取り揃えられてあります。
大阪人やから見慣れているけど、冷静に見たらスーパーの外観にネオン派手派手ってスゴイよね・・・
20150425 (42)

スーパー玉出を通り過ぎると商店街は一気に閑散とします。
20150425 (44)

出店お断りの看板の前で出店する露天商
えーーっと・・・
うーーん・・・
・・・・・・・・・・・・・
20150425 (46)


とあるお店のマネキン
パンチの効いた浴衣やし、アフロやし、猫目やし・・・

つっこみどころ満載で、怖すぎます・・・・
20150425 (49)

国道26号線と南港通りが交差する玉出交差点
西梅田を出て南下してきた四つ橋線はこの玉出交差点で西に向きを変えて北加賀屋駅に向かいます。
20150425 (50)

玉出交差点直ぐにある「地下鉄玉出」バス停
よく見ればバス停の名前にカッコ書きで(賃貸ネット 玉出店前)と書いてあります。

公共の建物などがカッコ書きになるのは珍しくない光景ですが、民間の会社がカッコ書きになっているのはなかなか珍しいと思いました。

ひょっとしたら大阪市交通局に幾らかお金を払えばカッコ書きにしてくれるのかもしれませんね。
20150425 (52)

玉出交差点西側のバス停の前には確かに賃貸ネットのお店がありました。
でも地下鉄玉出のバス停は玉出交差点の東側や南側にもあるので東側や南側で降りても賃貸ネットはないねんけどな・・

さらに、東側の地下鉄玉出バス停の前にはライバル店の不動産屋さんのお店があるという、ややこしい事になっています。
20150425 (53)

阪神高速玉出出口すぐにある西濃運輸の集荷場
20150425 (56)

大阪市内にある集荷場としてはかなりの規模の集荷場です。
たくさんの荷物がコンベアーに流れていました。
20150425 (54)

路地裏に謎の看板を発見!
この看板はなんや?と思い、看板の下に目を移すと・・・・
20150425 (57)

「やけくそ」という名前の立ち飲み屋さんでした。
20150425 (62)

関西でちょいちょい見かける不思議なフランチャイズ店「力餅食堂」
玉出にもありました。

玉出の力餅食堂は歴史のあるお店でした。
20150425 (63)

国道26号線から西に少し入った所にひっそりと佇む生根神社
20150425 (65)

こじんまりとした神社ですが社殿は立派でした。
20150425 (67)
玉出は表通りは賑やかですが、ひと筋中に入ると静かな住宅環境が広がる大阪の下町って感じの街でした。
明日は玉出駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 大阪市営地下鉄四つ橋線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/525-0b96b5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top