かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

たこ焼きの歴史はここから始まった。。@大阪市西成区 会津屋 

 

大阪市西成区にありますたこ焼き屋さん「会津屋」に行ってきました。

大阪に住んでいる人なら知っているたこ焼きの元祖のお店、会津屋。
最近ではショッピングセンターや繁華街に支店がたくさんあるので良く見かけます。

そんな会津屋のたこ焼きを大阪に住んでいながら今まで食べた事がありませんでした。
どうせ食べるならやっぱり本店で食べたい!ということで玉出の本店に伺いました。

国道26号線沿いにある本店は小さなイートインスペースがあるこじんまりとしたお店です。
メニューはたこ焼きのベースとなった「ラヂオ焼き」、衣に味が付いた「元祖たこ焼き」、元祖たこ焼きにたっぷりネギが入った「ネギ焼き」などがあります。

せっかく本店に来たんだから色んなたこ焼きが食べたい!という訳で、ラヂオ焼き、たこ焼き、ネギ焼きが入った「三種盛」550円をお願いしました。

注文を受けると焼きたてを作ってくれます。
およそ5分で出来立ての三種盛が出てきました。

まずは、ラヂオ焼きから
ラヂオ焼きにはタコではなく牛すじが入っています。

牛すじの旨味が、中がトロトロの出汁に染みこんでいて旨いです。
牛すじのコクと旨味が良い感じに混ざってとても美味しいです。


続いて、たこ焼き
出汁の効いた生地にこんがりだし醤油の優しい味がふわっと広がる、軽くてコクのある美味しいたこ焼きです。

通常のたこ焼きはソースを付けて食べますが、ここのたこ焼きは生地に味が付いているので何も付けずに食べるのが旨しです。


最後はネギ焼き
たこ焼きにネギの風味が加わる事によって、よりさっぱりとした味になります。

ネギ好きにはたまらない一品ですね。
20150425 (70)
牛すじの旨味がたっぷり出ている、ラヂオ焼きが旨かったので、今度街で支店を見つけたら食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした。


会津屋 本店
06-6651-2311
大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1


会津屋 本店たこ焼き / 玉出駅塚西駅岸里玉出駅

関連記事

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: たこ焼き・粉モン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/527-67174a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top