かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

麺を捏ね繰り回して食べましょう@大阪府枚方市 eiTo 8 (エイト) 

 

大阪府枚方市にありますラーメン屋さん「エイト」に行ってきました。

この日は枚方に用事があったので、久しぶりに枚方市駅までやってきました。
枚方には20年ほど前に、ほんの少しの間だけ住んでいた(間借り)時期があったので枚方市駅に来るとその当時を思い出します。

その当時は駅前に三越や近鉄百貨店がありましたが、久しぶりに来てみると2つの百貨店はすでになくなっていて駅前の風景が一変していました。

当時とは違う現在の枚方市駅前の風景を見ると、20年という時の流れをしみじみ感じざるをえません・・・・
と、そんなノスタルジックな気分に浸っている時間はこの後に用事が控えているのでありません。

現実に戻ってとりあえず腹ごしらえです。
スマホを使ってWEB検索すると、エイトが枚方市駅周辺で美味しいという評判だったので、さっそく行ってみることにしました。

伺ったのは平日の13時過ぎ。
枚方で人気のお店だけあって13時を過ぎてもお客さんは多くほぼ満席です。

メニューを見ると、定番のつけ麺が人気のようでしたが、期間限定の「濃厚担々つけ麺」880円がめっちゃ美味しそうだったので、「濃厚担々つけ麺」880円大盛(無料)にしました。

つけ麺の麺の量は並盛が220g、大盛が330g、特盛が440gとの事ですが、出てきた「濃厚担々つけ麺」は、絶対330g以上はあると思われる凄い大盛状態で出てきました。
20150425 (110)

さすがに量が凄いので麺の下に水切り網が敷いてあるんやろうと麺を掻き分けてみますが、網は無く麺がギッシリです。
食べきれるかな?と心配になりながらいただきます。
20150425 (111)

辛さはピリ辛程度ですね。
始めの2・3口目まではスープにドブンと漬けずに食べていたので、アッサリとしたピリ辛麺って感じで「ふーん」「こんな感じの味か・・」と思っていました。

しかし、このつけ麺は、旨味がギュッと詰まったミンチ肉やゴマが底に沈殿しているので麺をスープにドブンと漬けて捏ね繰り回して麺にミンチ肉やゴマを絡み付けることによって本来の旨さが味わえます。

捏ね繰り回す事によって、始めのアッサリした味とは全く違う、濃厚でパンチのあるコク深な味が口いっぱいに広がってめっちゃ旨くなりました。

濃厚なコクの後にはクリーミーでまろやかなゴマの風味がふわーん追いかけてきて、後味も旨いです。
このクリーミーな風味がとても良い感じなので、食べきれるかな?と思っていた大盛麺もペロッと完食です。
20150425 (112)

最後はスープ割りで〆て大満足の一杯でした。
20150425 (113)
期間限定なのでいつまで食べられるか分かりませんが、後味に追いかけてくるクリーミーな風味に魅了される事間違いなしですよ。

ごちそうさまでした。


eiTo 8 (エイト)
072-807-6818
大阪府枚方市大垣内町2-7-19


eiTo 8つけ麺 / 枚方市駅宮之阪駅星ケ丘駅

関連記事

category: 枚方市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/533-3cafd7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top