かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

これぞ新地の割烹屋さん!さすがっす@大阪市北区 ろっこん 

 

大阪市北区、北新地にあります割烹料理店「ろっこん」に行ってきました。

言うまでも無く、北新地には色んな美味しい料理店が犇きあっています。
これだけ沢山お店があると、肉にこだわっているお店や、野菜にこだわっているお店など特色がいろいろあります。

今回伺ったろっこんもそんなこだわりのあるお店で、魚には絶対の自信があるお店です。
中でも和歌山県産の新鮮な魚にこだわりを持っていて、その新鮮さに多くのランチ客で賑わっていいる人気のお店です。

今回は、3年ほど前に1度伺って以来、久しぶりの訪問です。
お店に入ると重厚感のある、新地らしい清楚で和な雰囲気が漂う新地の高級店らしい内装です。

この日は一人で行ったのですが、カウンターが満席だったので、和服のお姉さんが広々とした座敷に案内してくれました。
案内されたのは、個室の8人席でした。

こんな広い所を一人で座るのは悪いので、「カウンターが空くまで待ちますよ」と、いうと、「お客様がいらっしゃったら合席をお願いするかもしれませんので遠慮なくお使い下さい」との事でしたので、遠慮なく広い席に座らせていただきました。

ランチタイムの忙しい時間帯でしたが、バタバタした感じは無く、こうした落ち着いた余裕のある接客が「高級店に来たな!」って感じで贅沢ですな。

メニューは高級店らしく、2000円、3500円のお値段がするお昼のコースもありますが、メインは1100円の煮魚御膳、焼魚御膳、お造り御膳、天ぷら御膳の四種類となります。

その中から今回は鮮度が一番の「お造り御膳」1100円をお願いしました。
しばらくして注文が運ばれて来ました。

メインのお造りに天ぷら、豆腐、白菜の浅漬け、味噌汁にご飯と豪華な豪華なラインナップです。
いや~さすが新地の割烹屋さんですね。

華やかで豪華です。
20150509 (74)

先ずは、メインのお造りから。
イカ、太刀魚、カツオ、ブリ、鯛が盛られています。

太刀魚がかなり肉厚です。
脂の乗りも良くて旨いです。

その他の魚も新鮮で美味しかったのですが、中でもイカの新鮮さにはビックリしました。
コリコリとした歯応えのあるイカがとても美味しかったです。
20150509 (70)

天ぷら
玉ねぎ、鰯、ナス、ピーマンとなります。

写真では分かりにくいのですが、鰯がとても肉厚でプックリフワフワしています。
衣がサックッとしていて、中がフワフワの絶妙な旨さの鰯の天ぷらにご飯が進みます。
20150509 (72)

ご飯にもこだわりがあるようで、ご飯を噛むと、甘味のジュースが染み出してきてめちゃくちゃ旨かったです。
こんなに旨いご飯は久しぶりやなと感じるくらい、旨いご飯でした。

このご飯に白菜の漬物がめっちゃ合うのでお代わりをさせていただきました。
20150509 (75)
結局、合席をお願いされる事は無かったので広々としたお座敷でゆっくり食事を楽しませていただきました。

ごちそうさまでした。


ろっこん
06-6343-6336
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-15


ろっこん魚介・海鮮料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ.  刺身・魚料理.  和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/539-62776529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top