かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

見惚れるねぇ・・バリスタの仕事ぶり@大阪市生野区 タジマコーヒー 

 

大阪市生野区にありますカフェ「タジマコーヒー」に再訪しました。

前回、休日の朝に一人で訪問し、とても優雅で有意義な時間を過ごすことができ、私のお気に入りのお店となったタジマコーヒー。

家に帰ってから奥さんに、とても美味しくて雰囲気の良いお店を見つけたと話をすると、私も行きたい!と言ってきたので今回は夫婦で訪問です。

美味しくて雰囲気の良いお店なので、この日も沢山のお客さんで賑わっています。

広いお店なのでbox席やカウンター席、個室席やソファ席などいろんなタイプの席があります。

前回はお庭の見えるカウンター席に座ったので、今回は違う席に座ってみる事にします。

いろんな過去の記事でもちょこちょこ書いていますが、私はプロの料理人の調理風景を見るのが好きなんです。

ですので、今回はバリスタさんがコーヒーを淹れているところが目の前で見えるバリスタ席(勝手に名付けた)に座ることにしました。

前回食べたときにオムレツが美味しかったので、今回の注文も前回と同じく「プレーンオムレツ+ミニサンドイッチ」400円にする事にしました。

ただ、コーヒーは前回と違う味を飲みたいと思ったので、今回は「ロングブラック」450円をお願いしました。

人気のお店なのでお客さんはドンドン来ます。

次から次へと入る注文を一人のバリスタさんがこなしているのですが、その流れるような手捌きが素晴らしいです。

ポットからお湯を注ぎ、ドリップする際は丁寧に淹れる繊細な動きがあったかと思うと、配膳や次の注文の準備やセットなどはテキパキとした豪快な動きになるなど無駄が一切ありません。

しかも、いろんな注文を同時並行で一人でこなしながら、ウエイターやウエイトレスへの指示までしているという超ウルトラな仕事をしています。

この超人的なバリスタさんの仕事っぷりには感動すら覚えます。

あまりにも無駄の無い動きに対し、ジーっとその動きを見つめている私に奥さんが思わず、「あんた、ガン見しすぎ」と注意するほど見惚れてしまいました。
20150509 (82)

そうこうしている内に、注文の品が運ばれてきました。

相変わらず彩りがキレイで豪華なメニューですね。
20150509 (84)

早速、バリスタさんが丁寧に淹れたコーヒーからいただきます。

酸味と渋味と深いコクが一体になった大人な味がするコーヒーです。

飲んだ後の鼻から抜ける余韻がふわーん、ふわーんと長い時間広がるのがいいですね。

酸味が強めなコーヒーが好きな私には超、どストライクの旨いコーヒーです。
20150509 (83)

トロトロでふるふるのオムレツが相変わらず旨いです。

ほんのりと主張してくる優しいバターの風味が絶妙で、ここのオムレツはやっぱり旨いです。

今回もケチャップ無しで食べる方が美味しかったので、ケチャップを付けないでいただきました。
20150509 (89)

この日のスープは、かぼちゃのスープでした。

かぼちゃの甘味が濃厚に出ている美味しいスープでした。
20150509 (86)
ガラス越しに見る緑の風景もいいけれど、バリスタさんの仕事っぷりが見られる今回の席の方が私には合っているようですね。

ごちそうさまでした。


過去のタジマコーヒー
その1 プレーンオムレツとミニサンドイッチ+TAJIMAブレンド


タジマコーヒー
06-6224-4260
大阪府大阪市生野区田島4-4-37
関連記事

category: 東成区・生野区・平野区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 朝ごはん.  パン・サンドイッチ.  カフェ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/541-2b1b65f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top