FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

めずらしい出汁に気を取られますが実は・・@奈良県橿原市 サクラ 

 

奈良県橿原市にありますラーメン屋さん「サクラ」に行ってきました。

この日は用事があって、久しぶりの奈良県です。

最近奈良に行く用事がちょこちょこあって、奈良に行く事が増えてきましたが、私が奈良に行った時に食べる食事ってラーメンばかり食べているんですよね。

「奈良には旨いもんが無い」ってよく言われますが、私が訪問したラーメン屋さんはどこもハズレがなくめっちゃ旨いラーメン屋さんばかりだったので、私の中では「奈良のラーメンにハズレ無し」となっています。

という訳で、今回の奈良の食事もラーメンです。

今回のお店は鯛で出汁をとっているオリジナリティー溢れるラーメン屋さんということでやってきました。

駐車場が完備してある郊外店なので車でも楽ちんですね。

店内も、大阪の駅前店みたいにせせこましくないゆとりのある広々とした作りになっています。

メニューを見ると私の好きな豚骨ラーメンもありますが、この店に来て鯛だしのラーメンを食べないのは超もったいないので、鯛だしらーめんにご飯と唐揚げがセットになった「らーめん+ライス小+唐揚げ小」810円をお願いしました。

注文より約5分、オーダーが運ばれてきました。

メニューにはライス小って書いてたはずですが、出てきたライスはどう見ても小ではありませんね。

ライスの多さに全部食べられるが心配になりつつも・・
20150509 (104)

鯛だしらーめんからいただきます。

噂の鯛だしは、「クセの無いあっさりした旨味と優しい旨味がある」とメニューに書いていました。

そう言われたら、普通の魚介系の出汁に比べると味に丸みがあって、まろやかな優しい感じがしなくもないけど、正直、鯛だしと魚介だしの明確な違いはよく分かりません・・・・・すみません、バカ舌です。

しかし、魚介豚骨としてはかなりの完成度の高さがあり、魚介のあっさりした中に、豚骨のこってりとしたコクが上手く混ざり合った美味しいラーメンです。

ラーメンの表面には脂の膜が張るくらいこってりさがあるのだが、魚介の風味がガンガンに効いているのでさっぱりと食べられるのは素晴らしいの一言です。

珍しい鯛だしに気を取られがちになりますが、実は、しっとりトロトロのパンチの効いたチャーシューが絶品で超旨いところがめっちゃ気に入りました。

このチャーシューは旨いです。
20150509 (107)
今回の奈良のラーメンも美味しかったです。

やっぱり「奈良のラーメンにハズレ無し」でした。

ごちそうさまでした。


サクラ
0744-24-9990
奈良県橿原市葛本町808-1 グリーンタウン北八木


サクララーメン / 新ノ口駅

関連記事

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/543-d65395b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top