かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

塩焼きポン酢ってめっちゃイケるやん@大阪市北区 みち田 

 

大阪市北区、北新地にあります割烹料理店「みち田」に行ってきました。

この日のランチは新地です。

最近の私のランチは、炭水化物や麺類が続いていたので、久しぶりに和食にしようと思いました。

みち田のランチは新地の高級割烹店でありながら、お昼の美味しいランチがお徳に食べられると言うことからとても人気があるお店です。

そのみち田の人気は私も知っていて以前から行ってみたいと思っていたお店でした。

お店の扉を開けて中に入ると、高級な割烹料理店の風格ある凛とした空気がビシバシ伝わります。

こんな高級な雰囲気のお店でお昼が食べられると思うと、嬉しい気持ちになりますね。

みち田には、「みち田のお昼ご飯」850円というランチメニューがあるので、そちらを女将さんにお願いしました。

注文を受けるとカウンター越しに板さんが手早く注文をこなし、注文より3分少々で出てきました。

この日のメインは天ぷらとサバの塩焼きポン酢です。
20150524.jpg

では、天ぷらからいただきます。

イカ、大葉、海老、サツマイモ、茄子、蓮根、鶏肉といろんな種類のネタが乗っています。

揚がり具合はさすが新地のお店なので、カラッと揚がっているのはもちろんです。

揚げ油が香ばしい香りがするいい油で、しかもカラッと軽いので天つゆなしでも旨味がしっかりあって美味しいです。

特に、海老がプリンプリンでめちゃ旨でした。

20150524 (4)

続いて、サバの塩焼きおろしポン酢

身がギュッと引き締まったいるにも関わらず、焼き方がすごく上手なので柔らかくてふわっと仕上がっています。

酸味が少なく上品な味のポン酢がとても丸みがあるまろやかな味でめっちゃ旨いです。

塩焼きをポン酢で食べる事がほとんど初めての経験ですが、塩焼きポン酢がこんなに旨いとは知りませんでした。

ご飯によく合う味なので、あっという間に完食でした。
20150524 (2)
今まで家の晩ご飯で塩焼きのときはおろし醤油で食べていましたが、みち田の塩焼きおろしポン酢が美味しかったので、家でも塩焼きにおろしポン酢を掛けて食べるようになりました。

ごちそうさまでした。


北新地 みち田
06-6347-8844
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-11 アレーナ堂島ビル1F


北新地 みち田割烹・小料理 / 北新地駅西梅田駅大江橋駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/550-b95c9362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top