かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

やはり二八も美味でした@大阪市北区 そば處 とき 

 

大阪市北区、北新地にありますお蕎麦屋さん「そば處 とき」にまた、行ってきました。

前回、会社の先輩のおすすめでこちらのお店に来て、評判どおりの美味しさに感動したため再訪いたしました。

ときのランチタイムには名物の巻き寿司が付いてくるお昼がお得なお店です。

お店に入ると、前回同様、多くの女性客で賑わっている、普通の蕎麦屋さんとは違う客構成になっています。

前回は「十割蕎麦」をいただいたので、今回は違うメニューにしたいと思います。

巻物の様なメニューとにらめっこしながらあれこれ悩んだ挙句、「二八蕎麦」1000円にしました。

注文を受けると、先に名物の巻き寿司から出てきます。

では、さっそく巻き寿司からいただきます。

相変わらず、ご飯が固めでしっかしているので巻き寿司によく合っています。

優しい甘味の玉子焼と柔らかいうなぎのバランスが絶妙で旨いです。

後から追いかけてくるピリッとした山椒の風味とコクがなんともいいですねぇ。
20150524 (11)

そうこうしている内に、お蕎麦が出てきました。

前回の十割に比べると色が薄くて麺も細く、透明感があります。

では、いただきます。

極細なのに、しっかりとしたコシがあってとても歯ざわりがいいです。

十割ももちろん旨かったのですが、コシの強さと歯ざわりの良さがとても私の好みなので私は二八のほうが旨いと思います。

二八と言えども、蕎麦の風味がしっかり効いているので、つゆにドブッと付けずに食べるのが一番旨いですね。
20150524 (12)

最後は蕎麦湯。

前回はトロトロの方をいただいたので、今回はサラサラの方をお願いしました。

「おーーなるほど!」

サラサラの蕎麦湯の方が蕎麦の風味が優しくてとても飲みやすいですね。

好みの問題だと思いますが、トロトロのほうは口の中で絡み付いてくる旨味があって、サラサラのほうは口の中でふわっと広がる旨味の感じがします。
20150524 (15)
十割も二八もとても美味しかったので、次は温かいお出汁の蕎麦を食べてみたいと思います。

ごちそうさまでした。


過去のそば處 とき
その1 十割そば


そば處 とき
06-6348-5558
大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/551-17ab3d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top