かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

以前とと変らぬ味に嬉しくなりました@大阪市住之江区 一番 

 

大阪市住之江区にあります中華料理屋さん「一番」に行ってきました。

この日の私は住之江区で用事がありました。

住之江区はあまり私には馴染みの無いエリアで久しぶりに来た感じです。

用をこなしている途中でお昼になったのでお昼ご飯を食べようと思いましたが、場所が駅から離れた食べ物屋さんのほとんどないところなのでどうしようか?と思っていたら、あるお店を思い出したんです。

それは、5年位前に一度食べに行ったことのある中華料理屋さんで、そのお店で食べた焼き飯がとても美味しかったんです。

とは言え、5年前に一度だけ食べたお店の名前など覚えておらず、場所もうる覚えだったので、住之江区新北島辺りをウロウロすること約10分、ようやくそれっぽいお店を発見できました。

でも、5年前の記憶はほとんど無いので、ホンマにこのお店やったかな?と思いながらおそるおそるお店に入りました。

店内に入っても当時の記憶は戻らず、メニューを見ても当時の記憶は戻りません。

記憶が戻らないまま、当時美味しいと思った炒き飯でありますようにと祈るような気持ちで店員さんに「焼き飯ラーメンセット」750円をお願いしました。

待つ事3分少々、注文の品が出てきました。

出てきた焼き飯を見てもいまいち記憶が戻りませんね。
20150524 (26)

とりあえず焼き飯からいただきます。

「おーーーっ!」

これこれ!ハムと玉子のみのシンプルな具ですが、油が多めで調理されていることもあり、パンチの効いたコク深い焼き飯!

少量の醤油がいいアクセントになっているので、奥行きのある味になっていて旨いです。

普通の焼き飯に比べると固めのご飯で作られているのも私の好みあっていてとても美味しいですね。

5年ぶり(それすら記憶に乏しい)の美味しい焼き飯との対面に嬉しくなりました。
20150524 (25)

続いてラーメン

超シンプルな醤油ラーメンです。

味はあっさりとしているのであっさりラーメンが好きな人には良いと思います。

チャーシューがなかなかイケました。
20150524 (27)
昔食べた美味しいものを久しぶりに食べるのは、懐かしい旧友に合った時となんか似ていました。

ごちそうさまでした。


一番
06-6685-9787
大阪府大阪市住之江区新北島3-2-49


一番中華料理 / 住之江公園駅平林駅

関連記事

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/552-083ce2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top