かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その35@地下鉄御堂筋線  あびこ駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その35の今回は大阪市営地下鉄御堂筋線あびこ駅です。

あびこと言えば、駅前の商店街が賑やかで、人が多くがやがやした街といった印象です。
乗降客数は約34000人となっています。

今回はあびこ駅を中心に我孫子東2・3丁目、浅香1丁目、苅田3・5・7・101丁目、我孫子4丁目をぶらぶらしてみました。

20150524 (119)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

まずは、駅を上がってすぐにある自販機

駅前の狭いスペースなので空き缶入れが2階建てになっています。

空いたスペースを上手に使ったいいアイデアだと思います。
20150524 (120)

小さい変電所の鉄塔

鉄塔と鉄塔の間に張られた電線のマス目でオセロができそうやな
20150524 (121)

阪和貨物線の跡地

線路が撤去されているので面影は残っていませんね。
20150524 (123)

金属リサイクル屋の看板

アルミ缶1kg134円って結構良い値段で買い取ってくれるんですね~。
20150524 (124)

住吉スポーツセンター

大阪市内のいろんな所ににあるスポーツセンターの中でもかなり大きなスポーツセンターです。

ここにはかつて、地下鉄の我孫子検車場があったのですが、御堂筋線が中百舌鳥まで延伸されたのを機に、検車場が中百舌鳥に移ったために我孫子検車場は廃止となりました。

跡地には我孫子南中学、住吉スポーツセンター、浅香中央公園となりました。

それにしても大きなスポーツセンターやな・・
20150524 (126)

浅香中央公園の周りは緑がいっぱいです。

この日は天気が良かったので公園でBBQをしているファミリーがいてました。
20150524 (127)

苅田10丁目付近の阪和貨物線跡地

枕木の柵が辛うじて線路跡だったのを思い起こせます。
20150524 (128)

立呑処の看板

前は野球場やし、後ろは小学校やし・・・

どこにも立ち呑み屋さんがないんですが・・・
20150524 (129)

早く自転車をうごかさないと自転車が撤去されてしまいますよ!
20150524 (131)

賃貸マンションの看板

レンタルと書かれると2・3日で返さんとあかんような気になるのは私だけ?
20150524 (132)

あびこ駅周辺には「地下鉄あびこ中央商店街」、「地下鉄あびこ南本通り商店街」、「苅田ふれあい大通会」などの商店街があります。
20150524 (136)

中でも地下鉄あびこ中央商店街は人通りがめっちゃある賑やかな商店街になっています。

アーケードのない商店街でこれほど賑わっている商店街も珍しいと思います。
20150524 (139)

集客力がある商店街なので当然、家賃もお高いです。

地下鉄あびこ中央商店街の一番高いところでは、一坪4万円くらいが相場になっています。

これは梅田や難波の繁華街と変らないくらいの高さになっています。

集客力はあるけど、家賃が高い・・・

この辺のお店は入れ替わりが激しいです。
20150524 (140)

駅からあびこ観音へと続く道

人通りがあるので少し前まで露店がたくさん出ていました。

久しぶりにあびこに来てみると露店があったところにはバリケードがされていました。
20150524 (144)

しかし、粘り強く、僅かなスペースでまだ商売をする露天もあります。
20150524 (141)

中には、フィギュアを売るお店もありました。

露店でフィギュアってお祭でもない普通の日にそんなん売れるんかいな?
20150524 (145)

我孫子会館

あびこ観音の手前になんか趣のある建物があるな~っと思って、建物前に設置されている石碑を見たら、昭和20年5月18日に竣工した建物だというのが分かりました。

昭和20年の建物がこんなにキレイに現存しているなんて・・・・・カッコイイな。
20150524 (163)

最後はあびこ観音
20150524 (149)

正式には大聖観音寺と言いますが、あびこ観音のほうが定着していますね。

創建は546年とかなり歴史がある寺です。
20150524 (150)

本堂裏の三十三観音

格子の奥になにかがいるぞ・・・
20150524 (158)

石の祠の上でくつろぐネコでした。

カメラを向けるとカメラ目線をくれたのでカワイイ写真が撮れました。
20150524 (153)
あびこは人が溢れるエネルギッシュな街でした。

明日はあびこ駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 大阪市営地下鉄御堂筋線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/557-b9d8b8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top