かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

同じメニューでも時期が変ると中身が変ります@大阪市北区 堀久商店 

 

大阪市北区にあります海鮮丼のお店「堀久商店」にまたまたまた行ってきました。

堀久商店は私がすごく気に入っている海鮮丼のお店で、事ある毎にお邪魔しています。

鮮魚卸しがメインの仕事となるので海鮮丼のお店は火曜、木曜、金曜の週3日の営業となります。

最近は待ちのお客さんが出るほどの人気なので、堀久商店に行っても行列が多くて諦める事も増えてきました。

幸いな事にこの日は行列がなかったのですんなりと席に着くことが出来ました。

この日の丼は私の好きなプリがラインナップされていたので、「マグロとブリ丼」800円をお願いしました。

堀久商店は刺身の切り置きをせずに注文を受けてから刺身を切るので出てくるまで時間は少々掛かりますが、新鮮な感じがします。

7分少々で注文の品が出てきました。

今回のブリ丼には大根おろしが乗っています。
20150607 (32)

では、(^Q^)いただきまーす

今回のブリも前回までと同様にかなりの厚みがあるブリです。

少し旬を外れたブリなので冬の時期に食べたブリ丼と違って濃厚さは半減しています。

しかし、ブリ特有の旨味はちゃんとあるのでなかなか美味しいです。

横に添えてある大根おろしにわさび醤油を掛けて、ブリに絡めて食べます。

冬の旬の時期の濃厚なコクが無いこの時期のブリはさっぱりと、大根おろしと絡めて食べるのが合いますね。

旬の時期の濃厚なブリももちろん好きですが、サラッとした旨味のブリに大根おろしの組合せも(≧ω≦*)おいしーです。
20150607 (33)
同じブリでも時期によって食べ方を変え、美味しく提供してくれるところはさすが魚を知り尽くした鮮魚卸しが営んでいるだけありますね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)

過去の堀久商店
その1 大盛丼
その2 マグロと高知生シラス丼 タイ茶汁
その3 マグロと石川県天然ブリ丼
その4 マグロと天然ブリ丼
その5 マグロとサーモン丼

堀久商店
06-6312-2571
大阪府大阪市北区曾根崎1-6-23
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/570-6dfe4145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top