かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

分かりにくい裏路地の奥には・・・大阪市北区 和膳 とく家 

 

大阪市北区にあります小料理屋さん「とく家」に行ってきました。

とく家は高裁の東側で老松通りの東端にある小料理屋さんです・・・とこれだけの説明を聞いただけでは初めて行く人はきっと、お店にはたどり着かないでしょう。

なぜならとく家は細い路地を入った奥にお店があるからです。

表通りには辛うじてとく家の看板が出ているので目を凝らしていればなんとかお店を発見する事ができるかも・・といった立地にお店があります。

そんな奥まったところにあるお店ですが、ランチの人気は高く、以前に一度訪問した時は満席だったので、入店を諦めた経緯があるお店です。

この日は和食を食べたい気分だったのでとく家に行ってみると幸いにもこの日はカウンター席が空いていたので無事に着席することが出来ました。

しかし、とく家の人気メニューの箱膳は売り切れだったので、今回は「お造り膳」900円をお願いしました。

とく家は大将と女将さんの二人で切り盛りしている細長いお店で1階はカウンターが8席となっているのですが、お店が細長いせいもあり厨房がものすごくコンパクトなので、大将が注文を調理する際は大将の手の届く範囲に食材や食器が集約されており、最小限の動きで効率よく調理が行われています。

試行錯誤した末にたどり着いた究極の無駄の無い動きは一見の価値があり、見応えがありました。

そうこうしていると、注文が出てきました。
20150621 (15)

お造りは鯛、マグロ、ヒラマサ?です。

どの造りも高知で食べるカツオのタタキくらい分厚く切られています。

では、鯛から(^Q^)いただきまーす。

分厚いからコリコリとした歯応えがハンパないです。

身も締まっていて美味しいです。

ヒラマサ

あっさりした中にもしっかりとした旨味があって良いですね。

マグロ

大きく分厚いマグロなので旨味がギュッと詰まっていて(〃)´艸`)うま~い♪

これまた身が締まっていて美味ですね。
20150621 (16)
ごはんのおかわりができるのですが、もともとの一膳目が大盛なのでおかわりはできませんでした・・・

次行くときはめっちゃお腹を空かせて行きたいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


和膳 とく家
06-6367-0558
大阪府大阪市北区西天満3-11-3


和膳 とく家懐石・会席料理 / なにわ橋駅北浜駅南森町駅

関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/578-2bbd93e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top