かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

あま~い世界にいざなわれます@大阪市北区 つぼや 

 

大阪市北区にありますつけ麺屋さん「つぼや」に行ってきました。

南森町や天六、肥後橋などキタ周辺にお店を展開している、つけ麺がウリのお店です。

梅田店は交通量のめっちゃ多い、梅新東の交差点にあります。

この日は、同僚がつけ麺を食べたいということだったのでやって来ました。

店内に入ると左手に券売機があるので先にチケットを購入します。

いろんなメニューがあるのでどれにしようか?券売機を前にメニューをガン見していたら、お客さんが入ってきて悩んでいる場合じゃなくなったので、とりあえず看板メニューと思われる「特濃つけ麺 中」780円を購入しました。

チケットを店員さんに渡し、店内を見回します・・・・カウンターの前が高く、厨房内が見えにくいこの景色はなんか見覚えがあるなぁ・・・・と思っていたら、記憶が蘇ってきました。

どうやら随分前に一度、来たことがあるお店のようです。

その時食べたメニューや味は覚えていませんでしたが、昔から厨房内での調理行程を見るのが私は好きだったので、高い壁で調理風景が見れなかった事を覚えている辺りは私らしい記憶のしかただと思います。

そうこうしている内に注文が出てきました。
20150621 (56)

麺は茶味がかっていて、エッジが効いている感じです。
20150621 (57)

スープに浸して(^Q^)いただきまーす。

見た目にもエッジが効いていただけあって麺はかなり歯応えがありしっかりとしたコシがある麺です。

茶色い色の麺なので味が付いているかと思いましたが、クセのないさっぱりとした麺なので、魚介の風味のスープの味を引き立てています。

魚介の風味もありますが、全体的な味は甘さが強いです。

しかし、嫌な甘味ではなく丸みのある個性的な甘さですね。

どう調理すればこの濃い甘味が出るのか?と思えるくらい濃厚な甘味があります。
20150621 (59)

スープ割りをお願いするとポットでスープ割りを出してくれます。

ベースのスープがかなり濃厚で甘味が強いのでスープ割りはたくさん入れた方がさっぱりとして美味しく飲めると思います。
20150621 (60)
かなり甘味があるので、賛否が分かれる個性的なスープだと思いますが、私はアリだと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


つぼや 梅田店
06-6311-2120
大阪府大阪市北区曾根崎2-1-12 塩田ビル1F


つぼや 梅田店つけ麺 / 東梅田駅北新地駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


関連記事

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/584-38ac6d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top