かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

食感が良いから冷たいのも出して欲しいなぁ@奈良県葛城市 當麻の家 

 

奈良県葛城市にあります郷土料理屋さん「郷土食 當麻の家」に行ってきました。

當麻の家は道の駅の中にある郷土料理屋さんです。

その當麻の家に小麦の外皮ごと使って作る、珍しい名物うどんがあると以前にWEBで見たのを覚えていたので、奈良県に用事があったついでに寄ってみました。

店内は明るく清潔感のある広々としたシンプルなお店です。

券売機でチケットを先に購入するスタイルなので、名物の「當麻の家うどん」580円を購入してチケットを店員さんに渡します。

この日の店員さん達は全員、地元と思われるおばちゃんばかりで、厨房内ではローカルねたのトークで賑やかです。

しばらくしてうどんが出てきました。

見た目は一見普通のうどんに見えますが、外皮を使っているだけあって、ほんのり茶色い色が付いています。
20150702 (45)

では、(^Q^)いただきまーす。

きっと自家製麺なんでしょう、麺の太さが細いところがあったり、極太のところがあったりと不揃いです。

モチモチ感が非常に強い、グミ系のうどんです。

うどんつゆは出汁感よりも醤油感が強いつゆなので、備え付けてあるおろし生姜を入れて食べるとさっぱりとして美味しいです。

あーなんかこのモチモチ感がクセになりそうです・・
20150702 (47)
このモチモチとした食感がとても良い感じなので、是非ぶっかけうどんとか、冷たいうどんメニューを出して欲しいと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


郷土食 當麻の家
0745-48-7000
奈良県葛城市新在家402-1


郷土食 當麻の家郷土料理(その他) / 二上神社口駅

関連記事

category: 奈良県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/593-ee398fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top