かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

台所周りを作ってみよう@気ままに作れ!DIY!③ 

 

先日より突然始まった新企画、「気ままに作れ!DIY!」企画説明はこちら

その3の今回からはようやくDIYっぽいのが始まります。

まずは、台所まわりから取り掛かりたいと思います。

前回、ニトリで買ってきた、2段のカラーボックスを4つ組み立てましたが、そのカラーボックスを使って、L字型のキッチンテーブルとカウンターテーブルを作りたいと思います。

カラーボックスだけを配置してみるとこんな感じになります。

このカラーボックスの上に、白い化粧パネルが貼られた板を乗せて、テーブルを作りたいと思います。
20150702 (62)


L字型のキッチンテーブルではまな板仕事などをするので、2段のカラーボックスの状態では高さが低すぎるため、大工さんが床を作る時に使う床足をカラーボックスに貼り付けます。
20150702 (75)

微妙な高さが調整できるのでガタツキがキチッと修正できるので便利です。

シールを剥がしてカラーボックスに貼るだけなので簡単です♪
20150702 (76)

カラーボックスの反対側の足の部分は、2×4の板を使います。

棚板が乗せれるようにノミを使って溝を作りました。

初めてノミを使いましたが、きれいに溝を彫るのはなかなか難しいですね・・・
20150702 (72)

続いて、白い天板をカットします。

20mmくらいの厚みの木であればブラックアンドデッカーのマルチエボ EVO183が軽くて使い易いです。
20150702 (65)

白い天板をカラーボックスの上に貼るのですが、カラーボックスの天板と横板に微妙な段差があるため、ズレ防止用のクッションを乗せます。
20150702 (66)

その上に木工ボンドをドバーっと出して白い天板を貼ります。
20150702 (77)

足の方には天版にキリで下穴を開けて木が割れないようにします。
20150702 (74)

足にビスを止め、カラーボックスに貼り付けるとキッチンテーブルの外観が出来ました。
20150702 (78)

同じ要領でちょっと小ぶりなキッチンテーブルを作って・・・
20150702 (79)

配置場所に置いてみるとこんな感じです。

とりあえずあとは棚を作らないとって感じですかね・・
20150702 (81)

もう一つ、カラーボックスを両端に置いて、白い天板を乗せ、カウンターテーブルの完成です。

これは天板を張るだけだったので超簡単でした。
20150702 (80)

続いて、リビングに置くテレビ台兼収納棚を作ります。

足は2×4、天板部分はすのこを分解した板部分を使います。

ザラツキのあるチープな板が、味があっていいですね。
20150702 (96)

設置場所に置いてみると・・・いい感じ♪(自画自賛)

あとは棚を作らねば。

ここまでノリノリで作っていましたが、気が付いたら日が暮れていました。

奥さんからはよ帰れコールが入ったし、今回はここまで。
20150702 (98)

過去の気ままに作れ!DIY

その1 新企画はじめました
その2 まずは組み立て家具で慣らし運転
関連記事

category: 母の家

thread: 木工 - janre: 趣味・実用

tag: 気ままに作れ!DIY!. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/595-cf60d4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top