fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

お店のBGMはパチパチパチ@大阪府吹田市 魚徳食堂 

 

大阪府吹田市にあります天ぷら屋さん「魚徳食堂」に行ってきました。

この日は用があって、吹田に来ています。

当初、用は午前中に終わる予定でしたが、ことのほか手こずってしまったので遅くなってしまいました。

時間は午後2時、この時間から食べられる吹田の美味しいお店を探してみると近くにいいお店がありました。

WEBの情報では、駐車場も完備してあるし完璧です。

地図アプリで場所を確認するとお店は、JR吹田駅南側の細く入り組んだ所にあるようです。

お店の前までは車で入るのは困難な場所なので、表通りに車を停めてお店の人に駐車場の場所を聞くと、「表のビリヤード屋の裏にあるよ」という言葉と共に地図を渡してくれました。

「おお!」幸いな事に私が今、車を停めた場所のすぐ近くではありませんか。

これはラッキーと思い、車に戻り、地図に書かれた駐車場に向かおうとしましたが、念のため先に歩いて場所を確認しに行く事にしました。

すると、駐車場は私が思っていた、地図に3つ書かれている真ん中の信号の南側の道には無く、信号と信号の間の道を入った所に駐車場があったのです・・・・

そのまま車を動かさず念のため確認しに行ってよかった〜。σ(^_^;)

細い道の奥にある駐車場に車を停めて、無事入店です、

お店に入ると右側には揚げ場があり、他のお客さんが注文した天ぷらを手際よく職人さんが揚げています。

席に座りメニューを見ると、天ぷら屋さんなので天ぷらが名物なのは当たり前ですが、それ以外にバッテラが名物のようなので、天ぷらにバッテラが付いた、「バッテラセット」1100円をお願いしました。

注文を受けると、入り口近くの揚げ場では、私とほぼ同時に入店した老夫婦が注文した天ぷらを手際よく揚げており、店内に
パチパチパチと天ぷら油の弾ける音がBGMの様に店内に響いています。

店奥の厨房では天ぷらの揚がるのにタイミングを合わせて、バッテラと赤出汁がセットされています。
20150702 (71)

パチパチパチと油の弾ける音が止んでしばらくすると、注文が出てきました。
20150702 (68)

ては、さっそく揚げたてを(^Q^)いただきまーす。

えび、キス、なす、カボチャ、インゲンが盛られています。

熱々を天つゆに浸して食べると、カラッと軽い衣なので、サクッとしていて美味しいですね。

天つゆが薄味なので素材の味が生かされていてお野菜の甘い味がよくわかります。
20150702 (69)

バッテラ

酢が効いていて、しっかりとした酸味があります。

バッテラ自体に昆布や酢のしっかりとした味があるので醤油はちょっとだけ付けるのが一番美味しくいただけます。

ツンとくるキツイ酸味ではなく甘味も広がる優しい酸味なので(〃)´艸`)うま~い♪です。

バッテラと言えばごはんがガチガチに固められているイメージがありますがここのは比較的フワッとしているのでとても食べやすいですね。
20150702 (70)
駅前のせせこましいエリアですが駐車場があるのが便利でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


魚徳食堂
06-6381-2022
大阪府吹田市朝日町27-23


魚徳食堂天ぷら / 吹田駅(JR)相川駅吹田駅(阪急)

関連記事

category: 吹田市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 寿司.  揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/596-408126b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top