かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

洋服ダンスも作っちゃうよ~@気ままに作れ!DIY!⑦ 

 

先日より突然始まった新企画、「気ままに作れ!DIY!」企画説明はこちら

その7の今回は、洋服ダンスを作りたいと思います。

ここまで台所とリビングの家具を作ってきましたが、次は寝室の家具を作りたいと思います。

寝室にはクローゼットの右横に、横幅750mm、奥行450mmのスペースと、横幅750mm、奥行900mmのスペースがあります。

部屋の鍵を貰って、家に入り、一番初めにこのスペースを見た時に思ったのが、スペースとスペースの間には間仕切りがあるので、それぞれのスペースをどう使うかがとても難しいなぁ・・・・と思いました。

当初は左側にはテレビを置いて、右側は洋服ダンスを置こうかと考えていましたが、テレビを奥まったところに置くと視野角が限られて見にくくなるし、視野角を広げるためにテレビを手前に置くと奥行を活用できないのでボツ!

右側の洋服ダンスは、750mmの幅に合うタンスは合ったのですが、大概の既製品のタンスは奥行が浅く、900mmという奥行を活用出来ないのでボツとしました。

と、言う訳でこのスペースもDIYしちゃいます。

このスペースをフルに活用するために考えた結果、左側のスペースにはハンガーが掛けられる普段着る服を収納できる洋服ダンスを、右側のスペースには、春夏物と秋冬物をひっくり返せば直ぐに衣替えが出来るリバーシブルな洋服ダンスを作ろうと思います。
20150715 (38)

では、先にハンガー掛け付きの方から作成したいと思います。
20150715 (40)

安く作るために材料は木を使います。

その中でも安く手に入る、60mm×27mmの木を大量に買ってきてサイズどおりに切り出します。
20150715 (42)

母はそんなに背が高くないのでハンガーに手が届く高さにします。

という訳で、高さ1600mm、幅750mmのフレームを・・・・・
20150715 (43)

2つ作ります。
20150715 (44)


下部には3段の棚を付けたいので、棚用の横木を取り付けます。
20150715 (46)

フレーム同士を繋ぐための木を取り付ける下穴を空けて・・・・
20150715 (45)

ながーいビスでバシバシ留めていくと
20150715 (65)

ハイ、組みあがりました~。
20150715 (66)

後は、動かしやすいようにキャスターを取り付けます。
20150715 (67)

四隅にキャスターをしっかり取り付けて・・・・
20150715 (68)


スペースに入れてみると・・・

おーーーーっ!

超ピッタリ!!
20150715 (69)

最後にMDFパネルを切って嵌め込めば完成です!!

うん!スペースをフルに活用できていい感じ♪です。
20150715 (110)
次はリバーシブルの洋服ダンスを作りたいと思います。

あ、、、、、ハンガー掛け付けるの忘れてた。。。


過去の気ままに作れ!DIY

その1 新企画はじめました
その2 まずは組み立て家具で慣らし運転
その3 台所周りを作ってみよう
その4 ワイヤーネットで壁を有効活用
その5 小さな食器棚を作っちゃおう
その6 テレビ台に棚を付けましょう
関連記事

category: 母の家

thread: 木工 - janre: 趣味・実用

tag: 気ままに作れ!DIY!. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/609-5b2e18ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top