かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

朝から活気ある市場を歩いてパワーを貰いました@大阪市福島区 大輝 

 

大阪市福島区にあります定食屋さん「大輝」に行ってきました。

この日の私は休日でしたが、普段の仕事の時より早くに目が覚めてしまいました。

起きてすぐにブログを書いたりしていたのですが、お腹が空いてきました。

奥さんはまだ寝ています。

台所仕事の音で起こしてしまうのも悪いので外で朝食を摂る事にしました。

特にアテもなく車に乗り込み走ります。

早朝の道路は空いていて、スイスイ走れるので気持ちが良いですね。

ふらーーっと、何も考えずに走っていたら、中央卸売市場の付近まで来てしまいました。

市場の周りは世間の静けさとは反対にやけに活気づいています。

市場に出入りする沢山のトラックの行ったり来たりの光景を信号待ちの傍らに見ていると中に入ってみたくなったので、ウインカーを出して市場へと向かいます。

車を停めて、さっそく市場内へを探検してみます。
20150715 (91)

市場名物のターレットがそこらじゅうを爆走しています。

見た目は丸っこいのでトロそうに見えますが意外とスピードが出るので注意が必要ですね。
20150715 (97)

大阪の夏の風物詩「ハモ」

大阪人はコレを食べると夏が来たと実感しますね。
20150715 (95)

おお!

大きなマグロがこんなにたくさんもある。

市場内にはこんな光景があちこちで見られました。
20150715 (93)

大きな包丁を使って素早くマグロを捌く光景は一見の価値アリです。
20150715 (98)

市場内をじっくりと見回っていたら当然、魚の口になります。

と、いうわけで、市場内にある食堂「大輝」に入店です。

メニューを見てみると市場内の食堂なので、当たり前ですが海鮮が得意なようですね。

いろいろある海鮮メニューの中から今回は、「鉄火丼」750円をお願いしました。

注文も終わり、店内を見回すとガラスケースの中におかずが並んでいる一角があったので見てみると、美味しそうな出汁巻き卵があったので、「出汁巻」400円もお願いしました。
20150715 (106)

出汁巻

優しく出汁が広がる柔らかい口当たりのふわふわ出汁巻きで美味しいです。

いかにも大阪の定食屋さんの出汁の効いた出汁巻って感じの優しい味がするので好きです。
20150715 (105)

鉄火丼

一回り小ぶりな丼にマグロの切り身が敷き詰められています。

わさび醤油を回し入れて(^Q^)いただきまーす。

おそらくキハダマグロだと思われるマグロはあっさりとした味になっています。

トロロとマグロの相性の良い組み合わせに、マグロの下に敷き詰められたもみ海苔の風味が加わっていい感じにまとまっていました。
20150715 (107)
お腹も膨れたし、パワーも貰ったし今日も1日がんばろう!と、いう気にさせてもらえる朝でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


大輝
06-6469-7075
大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場 市場東棟1F 南4通り Q-4


大輝魚介・海鮮料理 / 玉川駅野田駅(JR)阿波座駅

関連記事

category: 都島区・北区・福島区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  刺身・魚料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/612-6da1cd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top