かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

節約しても充実した旅でした@東京~埼玉 2015夏旅行その③岡部ふれあいカーニバル 

 

今日のネタも、昨日の記事に引き続き、かおまるっち家の夏旅行のネタです。

その3の今回は、埼玉県深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」ネタです。

以前からちょいちょいこのブログでもご紹介しています通り、かおまるっち家はゆるキャラが好きです。

中でも、埼玉県深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」は数あるゆるキャラの中でも1番のお気に入りキャラクターです。

全国的に根強く続いているゆるキャラブームの昨今なので、全国の至る所でゆるキャラのイベントが行われています。

かおまるっち家が住む大阪でもたくさんのイベントは開催されるのですが、どうしても関西地方のキャラクターがメインのイベントばかりとなるのでなかなか埼玉県深谷市のキャラクターであるふっかちゃんには関西地方のイベントでは会う事が出来ません。

なので、東京方面に遊びに行く時は絶好のふっかちゃんに会えるチャンスなのです。

と、いうわけで、旅行最終日はふっかちゃんに会いに埼玉県深谷市に行ってきました。

深谷市には過去にもふっかちゃんに会いに来たので、私は東京からの距離感はわかりますが、多くが関西人であろう私のブログの読者さんにとっては埼玉県深谷市の位置がイマイチよくわからないと思います。

深谷市は埼玉県の北西部にあり、灼熱の街で有名な熊谷市の西隣にあります。

東京からの直線距離は72kmある首都圏から少し外れたところにあるのどかな街です。

距離を大阪で例えると、大阪から姫路の距離がちょうど東京から深谷の距離と合致します。

と、まあ深谷市は東京からそこそこの距離があるので、スカイツリー観光を終えた前日の晩に深谷市に前乗りして、道の駅はなぞので車中泊をしました。

この日は3連休の中日という事もあって、道の駅はなぞのは車中泊をするキャンピングカーやミニバンがたくさん停まっていますね。

この日のふっかちゃんの予定は、深谷市岡部で催される「ふれあいカーニバル」という夏祭りに夕方くらいから登場する予定なので、それまでの時間はふっかちゃんグッズを売っている深谷の各地を周りたいと思います。
20150801 (307)

まずは、深谷市総合体育館、ビッグタートル内にあるグッズ売り場にGO。
20150801 (329)

正面入口を入ると直ぐにふっかちゃんの自販機が設置してありました。

さすがふっかちゃんを深谷市全体で応援しているだけあって、自販機もふっかちゃんとは気合い入ってますね。
20150801 (324)

自販機がある所から視線を左に移すと、ありました〜。

ふっかちゃんグッズが!

入り口の目立つところにふっかちゃんグッズがガッツリと取り揃えられている光景はここはホントに体育館か?と疑ってしまうほどふっかちゃんだらけです。
20150801 (325)

入り口付近のホールには地元の小学生が作成した巨大なふっかちゃんが展示されています。

深谷市民のふっかちゃん愛を感じますね〜。
20150801 (328)

続いて、深谷駅すぐのところにある、ふっかちゃん横丁

前回、深谷に来た時もお邪魔したお店です。

前回と違って店前にはレンタサイクルも出来るようになっていました。
20150801 (332)

ふっかちゃん横丁前のコミュニティバスのバス停にもしっかりふっかちゃんがいてました~。
20150801 (335)

どんどんいきます!

次は、道の駅おかべ
20150801 (345)

ここにもふっかちゃん自販機がありました。

ビッグタートルの自販機とデザインが違いますね~。
20150801 (346)

道の駅おかべの中にはふかっちゃんグッズがこれでもか!というくらいいろいろ売っています。

なんか去年来た時よりも、ふっかちゃん売り場が拡大していました。
20150801 (350)

売り場には、ガチャガチャや・・・
20150801 (349)

取れるまで何度でもチャレンジできるUFOキャッチャーもあります。

ふっかちゃん好きにはここ以上に楽しい道の駅はありませんね。
20150801 (351)

深谷の各地でふっかちゃんグッズを心ゆくまで堪能していたら、あっと言う間に夕方になったので岡部駅の北側にある、ふれあいカーニバルの会場へ向かいます。

会場では出店がたくさん出ていて、たくさんの深谷市民で賑わっています。
20150801 (381)

地元の人が催すアットホームな祭りなので、出店の食べ物の値段もとてもリーズナブルです。

私は名物の「フライ」をいただきました。
20150801 (384)

ふれあいカーニバルでは、神輿や屋台も見られます。

ん!!屋台になにやら黄緑色の物体が見えますね・・・
20150801 (356)

はっぴを着たふっかちゃんも参加していました~。
20150801 (357)

3台の屋台が向かい合ってお囃子を競演する光景はなかなかの見ものでした。
20150801 (364)

会場の中心には「ふっカーゴ」が鎮座していて、ふっかちゃんの登場を今か今かと待っているようです。
20150801 (368)

すると、その期待に応えるかのようにタイミングよくふっかちゃんが出てきました~~!!

久しぶりのふっかちゃんとの再会に顔がほころんでしまいます(´~`*)
20150801 (413)

ふっかちゃんはちびっ子にも大人気なので、ちびっ子たちはふっかちゃんを見つけるや否やふっかちゃんに駆け寄ってきます。
20150801 (461)

ふっカーゴではふれあいカーニバルの主催者挨拶が始まりました。

すると、愛知のセントレアで行われたゆるキャラグランプリの時に、ふっかちゃんと一緒に来ていた深谷市長の挨拶が始まりました。

深谷市長は、ふれあいカーニバルの開催の挨拶はそこそこに、ふっかちゃんをゆるキャラグランプリで優勝させるべく、熱のこもった熱いメッセージと、投票のお願いを熱く、熱く語っていました。

深谷市長!私も一日一票の投票頑張ります!!
20150801 (472)

最後はふっかちゃんも「おネギします」と頭を下げていました~。
20150801 (487)
去年は惜しくも2位だったので、今年こそ1位になれる様に微力ながら応援しますね。

がんばれふっかちゃん!!!

久しぶりにふっかちゃんを見てめっちゃ癒されたので、ほっこりとした良い気分で大阪へ帰りました・・・

過去のふっかちゃん

その1 お気に入りのゆるキャラ
その2 ゆる~いイベント
その3 ~ふっかちゃんに会いに~
その4 深谷の街はふっかちゃんだらけ
関連記事

category: 埼玉県

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 旅行.  ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/621-6b9cad1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top