かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

そばの街東京で頑張る讃岐うどん屋@東京都日野市 手打ちうどん 咲楽 

 

東京都日野市にありますうどん屋さん「手打ちうどん 咲楽」に行ってきました。

この日は旅行で東京に来ています。

節約旅行なので、宿代を浮かすために、中央道石川PAのぷらっとパークに車を停めて車中泊をしました。

時間は朝6時、起きたらお腹がめっちゃ空いていたので朝食を食べようと思います。

コンビニに行けばなんなとあるのでご飯は食べられるのですが、それでは味気ないし折角知らない街に来ているのでその街でしか食べられない物を食べたいじゃないですか~。

と、言う訳で食べログで検索してみると、ありました♪

早朝から開いているお店が♪

場所も今いてる石川PAからも近いので行ってみました。

少し停めにくいですが、駐車場がしっかり完備されているので助かります。

車を停めてお店に入ると、お客さんは私だけでした。

お店は讃岐スタイルのうどん屋さんです。

いらっしゃいと優しく迎え入れてくれました。

注文は讃岐と言ったらやっぱりぶっかけが美味しいので、「ぶっかけ」300円+「一玉」100円をお願いしました。

あいよ!と注文を受け、調理しながらご主人さんが、大阪から来たの?と車のナンバープレートを見ながらしゃべりかけてきてくれました。

私が「はい」と答えると、そこからご主人さんは堰を切ったかのように出身地の香川県観音寺のいろんな話をしてくれました。

ご主人は強面ですが、しゃべると気さくな人です。

かれこれしゃべって5分ほど立ちますが・・・・っていうかうどんは・・・

と思っていた頃にうどんが完成です。
20150801 (202)


レジで支払いをする時にご主人が、名物のおでんも美味しいよ!と勧めてくれたので、「牛すじ」150円と「コンニャク」100円も一緒に買いました。
20150801 (201)


では、(^Q^)いただきまーす。

しっかりとコシのある剛麺です。

全体的に麺が太いので食べ応えがあって美味しいです。

たっぷりの大根おろしとおろし生姜が入って300円は安いと思います。

ダシは讃岐風ではなく東京寄りの醤油味が濃い味付けになっていますね。

東京なのでネギが白ネギだったらどうしようと思いましたがちゃんと青ネギだったので良かったです。
20150801 (203)


牛すじ

おでん出汁がしゅんでいて美味しいです。

コンニャク

からしみそとの相性が抜群です。

とても大きいので食べ応えがありました。

これで100円は安いです。
20150801 (204)
東京という土地の高いところで300円という讃岐と変わらない安さで提供している咲楽さん、頑張って下さいね。

応援しています。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


手打ちうどん 咲楽
042-581-4939
東京都日野市多摩平5-2-4


手打ちうどん 咲楽うどん / 豊田駅

関連記事

category: 東京都

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/623-40410f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top