かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

土曜のランチも始めたので行き易くなりました@大阪市北区 榮屋 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「榮屋」に久しぶりに行ってきました。

この記事より数回前の記事をご覧いただいたらお分かりの通り、前日まで東京・埼玉に旅行に行ってました。

東京や埼玉での食事も、もちろん美味しかったのですが、大阪人の私にはやっぱり味が濃い物が多かったです。

数日ぶりに大阪に帰って来たら、薄味の和食が食べたくなったのでこの日のランチは和食にすることにしました。

真っ先に頭に浮かんだお店は、心のこもった優しい味付けがとても美味しいくて人気がある榮屋さん。

席が7席しかないのでなかなかすんなりと座ることが出来ない人気のお店です。

しかし、この日は朝からずっと雨なので、普段はなかなかいけない人気の榮屋ですが、ひょっとしたらいけるかも?と思いやってきました。

お店のあるビルの階段を2Fに上がり引き戸を開けると「おーー!やっぱり空いている〜」思惑通りの結果に小さくガッツポーズをしながら着席。

メニューは、一種類しかないので何も言わなくても調理が始まります。

着席してから出てくるまでの約5分間は、カウンター越しに見る大将のプロの仕事を至近距離で見られます。

調理人の仕事っぷりを見るのが好きな私にとってはとても見応えのある光景です。

榮屋の大将の仕事っぷりは、相変わらず動きにキレがありキビキビとしていて気持ちがいいです。。

5分ほどでデーブルに全ての料理が勢ぞろいしました。
20150801 (494)


では、さっそく、榮屋自慢の炊き込み御飯から(^Q^)いただきまーす。

この日の炊き込み御飯は、生海苔の炊き込み御飯です。

ほんのりと広がる磯の風味が優しくて(〃)´艸`)うま~い♪です。

優しいお出汁の風味と海苔の風味がマッチしているしみじみと胃袋に染み渡る旨さに感動です。

ご飯はお代わりが出来るので当然お代わりしました。
20150801 (495)


丸茄子と鶏の田楽

コクのある八丁味噌がベースなのでたっぷり味噌をつけて食べても濃くないので(≧ω≦*)おいしーです。

榮屋さんにしては珍しくパンチがある、濃い味のメニューでした。
20150801 (496)


海老の天婦羅

衣が超サクサク!

高温の短時間でカラッと揚げているので、中の海老の中心はほんのりとレアで身がぷりっとしていて(〃)´艸`)うま~い♪。

もっと食べたくなる一品です。
20150801 (497)


鰹の造り

モチッとした弾力が強い新鮮な鰹で美味しいです。

榮屋のおかずは、いつも心のこもった品々でとても美味しいですね。
20150801 (499)


食後にはデザートも出て出てきます。

この日のデザートは小豆の水羊羹でした。

あっさりとしていて美味でした。
20150801 (503)
榮屋さんのランチは今まで平日のみでしたが、土曜日もランチ営業をするようになっていました。

今までいけなかった人も行けるようになったので、うれしいですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去の榮屋

その1 榮屋膳


榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/631-7fbf0827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top