かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

洋服ダンスも作っちゃうよ~2@気ままに作れ!DIY!⑨ 

 

先日より突然始まった新企画、「気ままに作れ!DIY!」企画説明はこちら

その9の今回は、前回切り出しだ材料を組み立てて大きい方の洋服ダンスを作りたいと思います。

今回は、前回に切り出した材料を組み立てる作業なのですが、夏の旅行に行ってたためにDIYの作業が久しぶりになります。

母の家に着いていざ、作業を行なおうとするも、作業途中のタンスを見て、どんな風に作るんやったかをすっかり忘れてしまっていて、作業工程を思い出すのに時間がかかりました・・・

小さい脳みそをフル回転させて、なんとか記憶も呼び起こせたのでさっそく作業に取り掛かります。
20150801 (514)


前回、切り出した材料の中から、3つの外枠までは組んでいましたので、外枠同士を繋ぎ合わせていきます。

短い木材をひたすら外枠に取り付けてます。
20150801 (515)


取り付けた短い木材の反対側に外枠を取り付けると・・・

四角の棚が1組出来ました。

しかし、私が作りたいのはリバーシブルなタンスなので、これと同じ物がもう一つ必要なので、3つ目の外枠にも短い木材をひたすら取り付けていきます。
20150801 (516)


先に完成した四角の枠に後から作った、E型の枠を繋ぎ合わさないとなりませんが・・・
20150801 (517)


先に完成した枠に直角にネジを入れるのが不可能なので・・・
20150801 (518)


L型のプレートを使って固定する事にしました。
20150801 (519)


こんな感じにプレートを使って、先に出来た四角の枠にネジ止めをすれば・・・
20150801 (521)


ハイ!2つの四角の枠が完成しました〜。
20150801 (520)


衣替えの時に簡単にリバーシブル出来るように底の部分にキャスターを取り付けます・・・
20150801 (523)


四隅はもちろん!
20150801 (531)


強度を考えて6個のキャスターを取り付けて・・・完成で〜す!!
20150801 (532)


後は、このすっぽりと空いたスペースにキレイに収まれば大成功なのですが・・・
20150801 (533)


おお!!ピッタリと収まりました。

壁との隙間も無くスペースをフルに有効活用出来る洋服ダンスの完成です。
20150801 (536)


先に作ったハンガー掛け付きの洋服ダンスとのバランスもバッチリですね。

って、先に作ったハンガー掛け付きの洋服ダンスに一番大事なハンガー掛けを付けるのを忘れていたのでハンガー掛けを取り付けます。
20150801 (535)


ハンガー掛けの材質は、パイプカッターで簡単に加工が出来て強度があるスペーシア(イレクター)をつかいます。
20150801 (537)


パイプカッターでスペーシアを切断してネジ止めすれば、あっという間にハンガー掛けが付きました〜。
20150801 (539)
後は、全体をカーテンで覆って目隠したいと思います。


過去の気ままに作れ!DIY

その1 新企画はじめました
その2 まずは組み立て家具で慣らし運転
その3 台所周りを作ってみよう
その4 ワイヤーネットで壁を有効活用
その5 小さな食器棚を作っちゃおう
その6 テレビ台に棚を付けましょう
その7 洋服ダンスも作っちゃうよ~
その8 材料を切り出すだけで一苦労です・・
関連記事

category: 母の家

thread: 木工 - janre: 趣味・実用

tag: 気ままに作れ!DIY!. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/634-4d146e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top