かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

福岡風の甘い天つゆがクセになっちゃいます@大阪府箕面市 てんぷらの山 

 

大阪府箕面市にあります天ぷら屋さん「てんぷらの山」に行ってきました。

てんぷらの山は箕面にある天ぷら専門店で、安くて気軽に食べられる福岡スタイルのお店です。

モデルになっている、福岡の天ぷらの平尾と同じくカウンターに座り、揚げたてを順次バットに盛って提供されるスタイルです。

この気軽に食べられるスタイルが評判がいいのでしょう。

最近では、天六にも福岡スタイルの天ぷら屋さんが出来ているようですね。

この日は用事で箕面の船場にいたので、寄ってみました。

ランチタイムはいつもたくさんのお客さんで行列ができるのですが、この日はピークタイムをずらしての入店だったので空いていて待つことなく入れました。

てんぷらの山は通し営業なので、行列が苦手な方はピークタイムをずらして行くといいと思います。

先に券売機でチケットを購入してから着席するスタイルなのでチケットを購入します。

今回は、前回と同じく「海老三昧定食」1100円を購入しました。

席に座ると先に、ご飯と味噌汁と天つゆと空のバットが出て来ます。

デーブルに置いてあるキャベツの漬け物をぽりぽり食べながら天ぷらの到着を待っていると次々とバットの上に天ぷらが盛られていきます。
20150801 (528)


海老天が4尾、カボチャ、レンコン、茄子、キスが盛られています。

では、(^Q^)いただきまーす。

天つゆはいわゆる関西風の薄い色の天つゆでは無く、少し濃い色をした福岡風の天つゆになっています。

味も甘味があるので九州の醤油を使っているかもしれませんね。

つゆに丸みとコクがあるので、海老天にとても良く合っていて(≧ω≦*)おいしー。

衣がサクサクしているのでとても軽くてパクパク食べられます。

特に海老は身が大きくてプリプリしていて(〃)´艸`)うま~い♪です。

プリプリの海老天を4尾も食べられるなんてとても幸せです。

(写真の上下が反転していてごめんなさい)
20150801 (529)

口直しのキャベツの漬け物

あっさりとした味がいい口直しになります。
20150801 (530)
海老が4尾あって1100円は本当にお得だと思います。

家の近くにこんなお店があったらしょっちゅう行くのになぁ・・

ごちそうさまでした(*・^人^・*)



過去のてんぷらの山

その1 海老三昧定食+だし巻き玉子+とり天+牡蠣


天ぷらの山
072-730-2290
大阪府箕面市船場東3-9-2
関連記事

category: 箕面市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/635-b63b547c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top