FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

トラブル発生!!!@気ままに作れ!DIY!⑩ 

 

先日より突然始まった新企画、「気ままに作れ!DIY!」企画説明はこちら

その10の今回は、前回作ったリバーシブルなタンスに降りかかったトラブルです。

DIYによる母の家の家具作りも終盤に差し掛かってきたので、DIYに関係ない細々した事も順次こなしていきます。

裏側の洗濯物を干すバルコニーの窓にカーテンを付けるためにカーテンレールを取付けます。

カーテンレールを付けるために、先に作ったリバーシブルできる洋服ダンスを設置場所から引っ張り出し、カーテンレールを取り付けてカーテンを引っ掛けて「はい!カーテン完成!」

これくらいはものの五分で出来るので楽勝♪楽勝♪
20150801 (587)


カーテンレールも付いたし、元の設置場所に洋服ダンスを戻そうとしたその時!!!

「????」

洋服ダンスがカーテンレールに当たって設置場所に収まらへん!!

なんちゅうこっちゃ〜っ!

先程までの楽勝な空気は飛んでいき、一気に焦りが出たきました。

洋服ダンスを収めるにはカーテンレールをもう少し上に設置すれば洋服ダンスは収まるが、カーテンの下部分が寸足らずになってしまうのでそれは出来ない・・・

では、洋服ダンスを設置場所に設置したままカーテンレールを付ければ良いのでは?、、、と思いましたが、それでは洋服ダンスが取り出せず季節毎の衣替えが出来なくなるのでこれもダメ!

あれこれと、なんか良い方法がないかと考えてみたところ・・・
これしかない・・・・・
20150801 (589)


と、言う訳で・・・・・

タンスの上部分をカットする事にしました。。。。
20150801 (590)

無残にカットされた上部分がこちら

カットした中から使える材料を流用して・・
20150801 (591)


背が低くなった洋服ダンスを組み直しました。

一番上の棚が何を入れるための棚なん?と思えるくらい高さがないのですが、取りあえずカーテンレールに当たらず収める事が出来ました。

見た目はかなり不細工やけど、まぁ良しとしよう!

強引に自分を納得させてトラブルを回避出来た事にします。。。。
20150801 (592)


あとは、MDFの板を切り出して棚をせっせと作ります。
20150801 (594)


切り出したMDFの板をテレビ台を作る時に使った、すのこの板が止められていた釘をこちらに有効活用します。
20150801 (595)


棚板を取り付けた状態で設置場所に改めて戻してみると・・・・・

カーテンレールが当たらずに綺麗に収まりました!
20150801 (597)


全体を収めた写真

最終的にハンガー掛け付きのタンスと高さを合わせたので、全体の収まりはいいねんけど・・やっぱり一番上の棚の寸足らずが目立ちますな~。
20150801 (598)
次は、食器棚の扉を取り付けたいと思います。


過去の気ままに作れ!DIY

その1 新企画はじめました
その2 まずは組み立て家具で慣らし運転
その3 台所周りを作ってみよう
その4 ワイヤーネットで壁を有効活用
その5 小さな食器棚を作っちゃおう
その6 テレビ台に棚を付けましょう
その7 洋服ダンスも作っちゃうよ~
その8 材料を切り出すだけで一苦労です・・
その9 洋服ダンスも作っちゃうよ~2
関連記事

category: 母の家

thread: 木工 - janre: 趣味・実用

tag: 気ままに作れ!DIY!. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/641-6d2f3112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top