かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

食器棚には扉が要りますよねぇ@気ままに作れ!DIY!⑪ 

 

先日より突然始まった新企画、「気ままに作れ!DIY!」企画説明はこちら

その11の今回は、食器棚に扉を取付けたいと思います。

いろんな家具屋さんを見回った結果、母の家の台所にスッと収まるサイズ感の食器棚がなかったので食器棚をDIYで作りました。

合板を土台にしてMDFの板を組み合わせで4つの棚を作りました。

と、いうわけで、食器棚のベースは完成していましたが、食器棚にはやっぱり扉が必要なので、扉を付けることにしました。

当初は、ガラスの扉を取り付けようか?と思っていましたが、意外な事(私的には置いてると思っていたので)にホームセンターには板ガラスが無いので、アクリル板で扉を付けることにしました。

しかし、ホームセンターでアクリル板の価格を見てビックリ!

私の欲しいサイズのアクリル板は1枚3000円近くもする高額商品でした。

食器棚には2枚のアクリル板が必要なので、アクリル板だけで6000円もの出費になるのです。

母からはなるべく安く仕上げなさいと言われているのでこんなに高い物は買えません。

板ガラスに続き第2の候補のアクリル板も諦め違う素材を探してみると、、、ありました♪手頃な商品が!
20150801 (599)


それは、ポリカーボネート素材のパネルです。

1枚の単価も800円ほどとお安くなっています♪

しかも、板ガラスやアクリル板に比べると軽い、軽い!

これだけ軽いと高齢の母でも軽く扉をスライドできそうなので、扉はこの素材に決定しました。

ポリカーボネートのパネルを2枚と、アルミのレールを2本・・・
20150801 (601)


アルミのレールを切るためのジグソーの歯、アルミのレールをMDFに取付けるための接着剤を購入しました。
20150801 (602)


家に帰ってさっそくEVO183のジグソーカートリッジを使ってアルミのレールをカットします。
20150801 (603)


次にホールソーをセットして・・・
20150801 (605)


ポリカーボネートに穴を開けます
20150801 (606)


アルミレールを接着剤で付けてポリカーボネートのパネルをレールにはめ込んだら・・・・完成です。
20150801 (608)


扉が付いて、いい感じになりました~。
20150801 (607)


過去の気ままに作れ!DIY

その1 新企画はじめました
その2 まずは組み立て家具で慣らし運転
その3 台所周りを作ってみよう
その4 ワイヤーネットで壁を有効活用
その5 小さな食器棚を作っちゃおう
その6 テレビ台に棚を付けましょう
その7 洋服ダンスも作っちゃうよ~
その8 材料を切り出すだけで一苦労です・・
その9 洋服ダンスも作っちゃうよ~2
その10 トラブル発生!!!
関連記事

category: 母の家

thread: 木工 - janre: 趣味・実用

tag: 気ままに作れ!DIY!. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/642-fb432cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top