かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

穴場とはもう言えないけどやっぱり観やすいです@みなとこうべ海上花火大会2015 

 

神戸市中央区で開催された「みなとこうべ海上花火大会」に行ってきました。

この日の私は休日でした。

かねてより奥さんから花火大会に行きたいとリクエストされていたので、神戸の友人と共に「みなとこうべ海上花火大会」に行く事にしました。

友人ととは三ノ宮駅で夕方に待ち合わせをするので、ゆっくりと家を出て阪急三番街で遅めのランチをしていました。

美味しいご飯も食べて少し梅田をブラブラしてから三ノ宮に行こうとしたその時に、三番街の廊下に貼ってあるポスターに目が行きました!

なんと、三番街にリラックマがやってくるんですよ!

しかも、今日!!しかも、しかもあと10分後くらいに!!!

ゆるキャラ好きのかおまるっち夫婦が、最近かわいいと思って気になっていたリラックマに会えるなんて!

こんな偶然嬉しすぎる〜♪

喜び勇んでイベント会場に行くと、そこは多くの人でごった返していました。

私達が会場に来たのがイベント開始5分ほど前だったので、当然ながら前の方には行けず、後ろの方でリラックマの登場を待っていました。

イベント開始時間となり、アテンドのお姉さんが出てきてあれこれとイベントの説明を長々としゃべっていますが、そんなもの誰も聞いていません。

お姉さんの喋りが思っていた以上に長かったので、周りのちびっこ達が落ち着きがなくなってきた頃にようやくリラックマの登場です。

すると不思議な事に、先程までなかなかリラックマが出て来ない事でモヤモヤとしていた会場のお客さんの空気が一変してふわ〜っとした和やかな空気に一瞬にして変わりました。

キャラクターが持っている癒しの能力の高さに改めて感心する瞬間です。

今回のイベントは事前に配布された2ショット撮影会の整理券を持っている人だけがリラックマと触れ合えないので整理券を持っていない人達は離れたところから見るだけとなります。

そんな事もあってか、観ている人達のほとんどは写真だけ撮ってすぐ会場を離れる人が多く、私達の前の人達はどんどんいなくなって最前列に行く事が出来ました。

初めて見るリラックマの実物は、平面の絵の状態のリラックマ以上にかわいくて、かなり気に入りました。
20150807 (49)

後から知ったのですが、リラックマは阪急電鉄とコラボしているようで、そのために開催されたイベントだったそうです。

きっとアテンドのお姉さんがイベントの初めにいろいろ説明していたんでしょうが、なんせ何も聞いてやしないのでなんでここでイベントが行われるなんか気にしてないもんで・・・・

なるほど、だから車掌さんのような衣装を着ていたのね・・・・・・・
20150807 (61)

リラックマのイベントを最後まで堪能してから三ノ宮に移動。

その後、友人との待ち合わせをしてからポートライナーで三宮駅から中公園駅で下車、そこから北公園まで徒歩で移動します。

北公園はポートアイランドの一番北側に広がる海が見える公園です。

神戸の夜景を海側から見られる事から夜景スポットとしても有名なところです。

今回、花火を見るにあたってこちらの北公園を選んだ理由は、ハーバーランド周辺は人が多すぎて夕方前くらいから入場規制がかかるからです。

花火が打ち上がる場所はポートアイランドとハーバーランドのちょうど真ん中辺りの海上なので、見える花火の大きさはさほど変わらないし、なんなら神戸の夜景も込みで楽しめるので北公園からの方がキレイに思えるくらいです。

会場には屋台が出ていてビールや食べ物を求める人達で長い行列が出来ています。
20150807 (72)


到着した時間は18時頃、たくさんの人で賑わっていますが、まだまだ観覧スペースには余裕があります。
20150807 (75)


対岸に見えるのがハーバーランドです。

花火はハーバーランドとのちょうど真ん中辺りの海上から打ち上がります。
20150807 (74)


夕陽が神戸大橋に反射していたのでパチリ。
20150807 (77)


夕陽が沈む頃に、大きな客船が神戸港から出航していきました。

大きな客船が転回して向きを変える光景はなかなかダイナミックでした。
20150807 (81)


日が暮れた19時半になると花火が始まりました。

ここからは綺麗に撮れた花火写真を掲載します。
20150807 (92)



20150807 (97)



20150807 (101)



20150807 (110)



20150807 (123)



20150807 (165)



20150807 (168)



20150807 (189)



20150807 (198)



20150807 (215)



20150807 (227)


クライマックスまで北公園で堪能してからゆっくり帰っても良かったのですが、早めに三宮に戻って友人と食事をしようという事になったので早めに退散する事にしました。

帰りは神戸大橋を渡ってポートターミナル駅から三宮に戻りました。

神戸大橋を渡っている時にちょうどクライマックスとなりました。

橋の鉄骨越しに見るクライマックスも迫力がありました。
20150807 (247)



20150807 (254)



20150807 (255)



20150807 (260)
以前に比べたら人が増えて穴場とは言えない場所になりましが、まだまだハーバーランドに比べると広々としていて観やすいと思います。

都会の花火大会で、花火を近くで観るにはかなり苦労をしないといけない場合が多いですが、北公園からはあまり苦労を強いられないで近くで見られるのでオススメです。
関連記事

category: 兵庫県神戸市

thread: 神戸 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/650-153c24a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top