かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

あぶらかすがポイントの台湾まぜそば@堺市北区 丸藤 

 

堺市北区にありますラーメン屋さん「丸藤」に行ってきました。

周辺の駅からずいぶん離れた住宅街にぽつりとあるお店です。

お店前の道をちょこちょこ通る事があるので、発見しました。

規模としては25席ほどの小さなお店ですが、となりのモータープールに3台の駐車場を借りてくれているので車でも安心です。

お店に入りカウンター席に座ります。

メニューを見てみると・・・・煮干しラーメン、塩ラーメン、梅塩ラーメン、醤油ラーメンなどの中に台湾まぜそばのラインナップがありました。

台湾まぜそばは大阪ではあまり馴染みが無いメニューですが、私は、少し前に北新地に出来た台湾まぜそばの美味しいお店で2回ほど台湾まぜそばを食べたことがあります。

その時に食べた台湾まぜそばが美味しかったので、台湾まぜそばというメニューがあるとどうしても注文せずには居られなかったので、思わず「台湾まぜそば」800円をお願いしてしまいました。

お店は大将と奥さんの2人で切り盛りされているようです。

物静かなご主人が黙々と私の注文した台湾まぜそばを調理しています。

5分ほどして注文が出てきました。
20150807 (412)


辛味ミンチ、ネギ、ぎざみのり、油かす、生卵で仕上げた台湾まぜそばです。

こちらのお店の特徴としては、大阪の名物でもある油かすが入っている事でしょうね。
20150807 (413)


ぐちゃぐちゃにまぜまぜして(^Q^)いただきまーす。

辛味はかなりマイルドなので、辛いのがダメな人でも食べられる辛さだと思います。

特徴である油かすがかなり効果的に効いているので、コクがめっちゃありますね~。

油かすは料理に旨味と深味をあたえてくれる食材なので、この台湾まぜそばにも味に広がりがあって(≧ω≦*)おいしーです。

名古屋発祥の台湾まぜそばを大阪のお店が、大阪ならではの食材を使って作ると、美味しくアレンジ出来た良い例だと思います。
20150807 (414)


台湾まぜそばは、具を麺に絡めて食べるのですが、どんだけ頑張って具を麺に絡めても必ず具が残っちゃいます。

その残った具を余すことなく食べられるようにこのお店にもちゃんとご飯が用意されているので「〆めし」50円をお願いしました。
20150807 (415)


残った具にご飯を投入し、まぜまぜしていただくと・・・・

あ~~!旨い!

残った具に絡めたご飯がめちゃくちゃ合います!!

北新地のつばきで食べた台湾まぜそばの時にも感じましたが、まぜそば本体の味より残った具に絡めたご飯の方が断然(〃)´艸`)うま~い♪です。
20150807 (416)
大阪風にアレンジされた台湾まぜそばも美味しかったです。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


丸藤
072-251-8587
大阪府堺市北区中長尾町4-4-20


丸藤ラーメン / 堺市駅

関連記事

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/665-bab49b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top