かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

細かいところを仕上げます@気ままに作れ!DIY⑮ 

 

先日より突然始まった新企画、「気ままに作れ!DIY!」企画説明はこちら

その15の今回は、細かいところの仕上げをしたいと思います。

突然始まったDIYですがいよいよ最終段階に差し掛かってきました。

台所にはワイヤーネットを使って壁に台所用品をぶら下げるスペースを作り、カラーボックスを使ってキッチンテーブルを2つとカウンターテーブルで作り、MDFパネルとコンパネを使って食器棚を作りました。

リビングには安い木とすのこを使ってテレビ台を作りました。

寝室には中途半端に窪んだスペースを有効活用するために、ハンガー掛けが付いた洋服ダンスと衣替えが容易に出来るリバーシブルする洋服ダンスを作りました。

と、母親が住みやすい様にいろいろな物を作ったり設置したりしました。

当初考えていた物は概ね作ることが出来、母親が引っ越してくるまでになんとか形が整いました。

残すところは細かい所を仕上げていきたいと思います。

まず、寝室に作った2つの洋服ダンスですが、剥き出しだと収納している洋服類が丸見えなので、カーテンで目隠しをしました。

カーテンをしただけで、ずいぶんスッキリとしました。
20150807 (315)


次に、母親の要望であったプラスアルファの追加テーブルの設置です。

普段は一人で過ごすので、一般的なテーブルより一回り小さいサイズが良いのですが、お友達が集う時にはテーブルが小さすぎるのでなんとかしてと言う事で、普段は収納されているが使いたいときに簡単にテーブルとして使えるように折りたたみの式のテーブルを付ける事にしました。
20150807 (318)


ホームセンターでワンタッチで折りたたみが出来る金具と、パイン材の木を買ってきました。
20150807 (316)


充電ドライバーを使って、テーブルの足に金具を固定すると・・

ハイ!完成!!

簡単に追加テーブルが取り付けれました。
20150807 (319)


下から見たらこんな感じになります。

強度もあるし、簡単に出し入れ出来るし、これはいいね!
20150807 (320)
食べ歩きのブログでありながら全く食べ歩きに関係ないDIYの企画を突然始めてしまいましてすみませんでした。

美味しいお店の記事を期待してブログを見に来て頂いた読者の方にはこれまでの間、興味のないDIYのネタが続いて見苦しかったと思います。

今回のその⑮をもって、一定の完成をみたので「気ままに作れ!DIY」企画はとりあえず終了となります。

これまで「気ままに作れ!DIY」企画をご覧頂きましてありがとうございます。

今後は、まもなく母親が引っ越してきて、ここで生活が始まりますので、生活をしていきながら細かい所の修正やマイナーチェンジなどをしていきたいと思います。

と、ここまで終了のお礼とさせていただきましたが、実は全ての予定が完了した訳ではないのです・・・・

部屋の中はほぼ予定通り作りたい物を作ったのですが、外の物干しスペースのウッドデッキ化がまだ出来ていないのです・・・・

なぜ、出来なかったというと、母親の引越しの予定に間に合わなかったためです。

なので、とりあえず母親には住んでもらって、落ち着いた頃にウッドデッキを作ることにしました。

と、言う訳なので、一旦企画は終了となりますが、忘れた頃に、「気ままに作れ!DIY」リターンズが掲載されると思いますのでよろしくお願いします。

一旦、ありがとうございました。


過去の気ままに作れ!DIY

その1 新企画はじめました
その2 まずは組み立て家具で慣らし運転
その3 台所周りを作ってみよう
その4 ワイヤーネットで壁を有効活用
その5 小さな食器棚を作っちゃおう
その6 テレビ台に棚を付けましょう
その7 洋服ダンスも作っちゃうよ~
その8 材料を切り出すだけで一苦労です・・
その9 洋服ダンスも作っちゃうよ~2
その10 トラブル発生!!!
その11 食器棚には扉が要りますよねぇ
その12 お風呂に手すりを取付けるのは難しい・・
その13 アンティーク調に仕上げましょう
その14 アンティーク調に仕上げましょう。その②
関連記事

category: 母の家

thread: 木工 - janre: 趣味・実用

tag: 気ままに作れ!DIY!. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/666-d6b91ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top