かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

あいにくの天気の日もいいもんです@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区、北新地にありますうどん屋さん「つるとんたん」に久しぶりに行ってきました。

この日はとても天気が悪く、一日中ぐずついた天気となっていました。

こんな雨の日でもお弁当持ちではない私はお昼ご飯を食べに外に出なければなりません・・

しかし、こんな雨の日はチャンスの日でもあるんです!

それは、普段はランチ時に行列をなしているお店も、お客さんが減るので、限られたお昼休み時間しかないしがないサラリーマンの私でも食べに行くことが出来るというチャンスです。

と、いうわけで、普段は時間に余裕があるマダムや観光客などでいつもランチタイムには待ち客ができるつるとんたんに行ってみることにしました。

すると、やっぱり私の予想通り、普段は必ず待たないと入れないつるとんたんが、待ちもなくガラガラでした。

なんのストレスもなくスッと席に案内されて座ることができました。

この日の日替わりのメインのおかずは「白身魚の揚げ物木ノ子餡かけ」との事なので、「日替わり膳」800円の冷たいうどんの2つ玉の白ご飯でお願いしました。

普段の忙しい日だったら出てくるのに15分くらいかかる時がありますが、この日は2分ほどで出て来ました。

いや~っ!天気の悪い日もいいもんですね。
20150927 (24)


では(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんの特徴は、ぶっかけうどんのだしが甘い事です。

見た目は色が濃いので味が濃い過ぎるように見えますが、そんなに濃厚さはなく、すっきりとうまく纏まった味になっています。

ただ、甘味は強いので、甘味だけは濃いぶっかけ出汁です。

この日の出汁もちゃんと甘味がガツンと効いていて美味しいですね。

うどんはしっかりとしたコシがあって、歯応えが良く相変わらず(≧ω≦*)おいしーうどんです。
20150927 (25)
つるとんたんでは、細うどんと普通太さが選べるのですが、つるとんたんのうどんのコシを楽しむにはやっぱり普通の太さのうどんがオススメですね。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


過去のつるとんたん

その1 日替り膳

つるとんたん 北新地店
06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/686-6ebd154b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top