かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

出雲に来たらそりゃ出雲そばでしょ@島根県出雲市 八雲 

 

島根県出雲市にありますお蕎麦屋さん「八雲」に行ってきました。

島根に旅行に来ています。

島根に来たら出雲大社は外せませんので、出雲大社にお参りにやって来ました。

参拝を終えてせっかく出雲大社に来たのだから出雲そばを食べて行こうということになったのでやって来ました。

お店の名は「八雲」、出雲大社の駐車場のお向かいにある出雲そばのお店です。

美味しい割子蕎麦が食べられる有名店なので、休日のお昼には待ちのお客さんが出るお店です。

ずいぶん昔に一度訪問して以来なのでかなり久しぶりの再訪となります。

前回来た時は昼過ぎ辺りに来たと思うのですが、めっちゃ混雑していたのを覚えています。

しかし、今回は朝の9時から開いているという情報を入手したので、早い時間から行ってみました。

時間は9時半、お店の様子はというと・・・予想通りガラガラだったのですんなり座れました~。

注文はもちろん出雲名物の「三色割子」1020円をお願いしました。
20150927 (67)


空いているので注文も五分ほどで出て来ました。
20150927 (74)


お蕎麦は三段に別れていて、山いも、玉子、あげ玉になっています。

徳利に入った蕎麦つゆを回し入れて(^Q^)いただきまーす。

蕎麦つゆはかなり濃い味付けになっているのでつゆは少な目が良いと思います。

歯切れが良いそばに濃いつゆが合っています。

通常のお蕎麦はわさびが薬味として使われますが、出雲そばはもみじおろしを使います。

ピリッとした辛味が意外とお蕎麦に合っていて(≧ω≦*)おいしーです。

蕎麦つゆが濃いので、私的には蕎麦の風味を楽しむと言うよりも、薬味との相性を楽しむお蕎麦という感じに思えました。

玉子の蕎麦が私には一番美味しいと感じました。
20150927 (69)

最後は蕎麦湯でつゆを割って飲みました。

つゆが大分濃いので通常の蕎麦湯割りより蕎麦湯を多めで割るほうがいい味になりました。
20150927 (75)
休日のお昼時はかなり混雑するので早い時間に行く事をオススメします。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


八雲 本店
0853-53-0257
島根県出雲市大社町杵築東276-1


八雲 本店そば(蕎麦) / 出雲大社前駅

関連記事

category: 島根県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/689-54658763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top