かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

300円で山口名物を楽しめます@山口県萩市 シルクロード 

 

山口県萩市にありますイカ焼きのお店「シルクロード」に行ってきました。

旅行で山口県に来ています。

萩市に来たので萩しーまーとに寄ってみました。

萩しーまーとは、全国に1000以上ある道の駅の中でもベスト50に入る有名な道の駅で、日本海の新鮮な海の幸がお安く買えることで、繁盛してる道の駅です。

しーまーと内を散策していると美味しいそうな海の幸がたくさん売られいました。

山口と言ったら、「須佐 男命(みこと)イカ」、「萩のけんさきイカ」、「仙崎イカ」など剣先イカがブランド化されているぐらい剣先イカが美味しいと有名です。

しーまーとにも美味しそうな剣先イカが売っていたので自宅に宅急便で送ったのはいいのですが、今すぐ美味しいイカを食べてみたいと思い食べられるところを探してみるも、来た時間がまだ10時前だったのでしーまーと内の食堂はまだ開いていません。

なんやねん!と思っていたら、しーまーとの建物の外側に1軒のプレハブがあって、そこで炭火焼のイカを売っているではありませんか!

喜び勇んでお店に行くと、イカは「げそ焼き」と「イカ焼き」の二種類のイカがありました。

もちろんイカの身の部分も好きですが、おっさんになってくるとゲソが旨く感じてきます。

と、いうことで注文はもちろん「げそ焼き」300円に決定です。

注文を受けると、火を通しているイカにタレを浸して二度焼きしてくれます。
20150927 (122)


2・3分ほど火を通して完成です。

では、(^Q^)いただきまーす。

甘いて濃い味のタレがげそに合っていて(≧ω≦*)おいしー。

身の厚い所はプリッと、足先の細い所は炭火の香ばしい香り。

噛み締めるたびに染み出すイカの旨味、最高です。

プリッとした食感は大阪ではなかなか味わうことが出来ないので、さすが新鮮なイカを使っているなぁと感心しました。
20150927 (123)
300円で気軽に山口名物を楽しめてお徳だと思います。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)


シルクロード
090-9061-3222
山口県萩市椿東北前小畑4160-61 道の駅萩しーまーと前


シルクロードうどん / 東萩駅越ケ浜駅

関連記事

category: 山口県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 海鮮料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/691-5ea79442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top