かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その36@南海汐見橋線  津守駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

私は街ぶらをするのが好きなんですが、夏の熱い時期はさすがに街ぶらする気があまり起こらないのと、この夏は母の家のDIYを必死にやっていたため、超久しぶりの「大阪市内全駅制覇への道」企画になります。

その36の今回は南海汐見橋線津守駅です。

津守駅と言えば、工場ばかりでズバリ何もない街といった印象です。

乗降客数は約600人となっています。

今回は津守駅を中心に北津守3丁目、津守2丁目、南開2丁目、出城3丁目、長橋3丁目、鶴見橋3丁目、旭3丁目をぶらぶらしてみました。

20150927 (191)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

大阪市内でもとびきりローカルな路線南海汐見橋線。

岸里玉出―汐見橋間を汐見橋線と呼びますが正式には高野線の一部になります。

1985年の線路分断後は独立した支線扱いになっていて、約30分に1本間隔の各駅停車が往復するだけの超ローカル線となっています。
20150927 (192)


津守駅を降りるといきなり大きな公園があります。

駅前が公園っていうのもなかなか珍しいですね。
20150927 (193)


西成区と大正区の間を流れる木津川には渡し舟があるのをご存知でしょうか?

大阪市内には大正区や西成区、港区や此花区などに渡し舟が現役で活躍しています。

津守駅の近くにはその内、「落合上渡船場」「落合下渡船場」の2つの渡船場があります。

まずは落合上渡船場から行ってみたいと思います。
20150927 (195)


こんなところに本当に渡船場があるの?と思うような細い路地を抜けて行くと・・・
20150927 (196)


渡船場のスロープがひっそりと佇んでいます。
20150927 (197)


スロープを登りきると船着場があるのでここがちゃんと渡船場だということが確認できます。
20150927 (198)


乗り場には時刻表が設置されていたので時刻表をみてみると、意外にも15分という頻繁な間隔で運行されています。

汐見橋線の30分間隔より頻繁に運行されているのがなんか笑えます・・
20150927 (199)


そうこうしていると、対岸の大正区側から船が接近してきました。
20150927 (200)


運賃は無料なので乗ってみました。
20150927 (202)


上流にある木津川水門がよく見えました。
20150927 (203)


帰りは少し下流に行ったところにある落合下渡船場から西成区に戻ります。
20150927 (205)


落合下渡船場の乗り場はこんな感じです。
20150927 (208)


こちらの運行も15分間隔で行われています。
20150927 (209)


船に乗って対岸の西成区に向かおうとしたら釣り船が勢いよく横切って行ったので波が立って揺れが激しかったです。
20150927 (211)


乗ってきた船がこちらです。
20150927 (212)


直ぐに対岸の大正区側に戻っていきました。
20150927 (213)


南海汐見橋線を横切るための新なにわ筋の高架道路

車で通った事のある人は分かると思いますが、この高架道路、幅が狭いので走るときは対面の車にぶつかるんじゃないかと結構ドキドキします。

幅の大きな大型車は脇の平面道路を通る決まりとなっているのですが、知らずに高架道路に進入してしまって立ち往生している10トントラックを2回ほど見た事があります。

っていうか、幅の広い4車線の高架道路に造り替えたらいいのにって思うんですが、、、、なんで出来ないんでしょうね。。
20150927 (214)


南海汐見橋線と新なにわ筋の交差部分

汐見橋線は30分に1本というローカルな路線ですが、複線の路線になっています。

なにわ筋の地下を走り北上して北梅田方面に向かうなにわ筋線という路線が計画されていて、計画が進んでいけばこの汐見橋線を南海は活用するようですが、その計画の実現はお金が掛かりすぎる計画なので、現段階ではかなり望み薄のようです。
20150927 (184)


高いところにまで設置された物干し台がTHE昭和な感じしていい雰囲気を出しています。
20150927 (216)


とある商店のショーウィンドウ

真空管やトランジスタラジオなどめちゃくちゃ懐かしいオーディオ機器が飾ってある(置いてるだけ?)ので見入ってしまいました。
20150927 (218)


実は昔々の若い頃にオーディオに凝っていた時期が一瞬あったので中に入って見させてもらおうと思いましたが、めちゃくちゃ入りづらかったので諦めました。
20150927 (219)


花園町駅近くの国道26号線から西へずっと伸びている鶴見橋商店街、アーケードは新なにわ筋の津守商店街まで続いています。
20150927 (225)


花園町付近の鶴見橋商店街は人も多く賑やかですが、西へ行けは行くほど人通りは少なくなっていきます・・
20150927 (222)


津守にもありました!力餅食堂!

津守の力餅食堂は歴史のある建物でした。
20150927 (223)


もう、営業はしていないのですが、パチンコ屋さんの看板です。

雰囲気出まくりで超いい感じですね。
20150927 (224)


即日賞金5万円進呈ってずいぶん不法投棄にお困りなようですね・・・
20150927.jpg
津守は人が少なくて超のんびりとした時間が流れるノスタルジックな街でした。

明日は津守駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 南海汐見橋線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/693-40bd053b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top