かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

パチ屋の敷地内にある絶品うどん@大阪市西成区 天粉盛 

 

かおまるっちの「大阪市内全駅制覇への道」企画、津守駅の「おすす麺」はこちらのお店です。

大阪市西成区にありますうどん屋さん「天粉盛」に行ってきました。

新なにわ筋沿いにあるパチンコ屋さんの敷地内にひっそりと佇んでいるうどん屋さんです。

車はパチ屋の駐車場が使えるので車でも安心です。

お店はカウンターを中心とした20席ほどのお店です。

カウンターには携帯の充電が出来るようコンセントが用意されているなどサービスの良いお店になっています。

メニューを見てみると冷たいうどんが得意なお店なようなので、「とり天ぶっかけうどん」750円の大盛をお願いしました。

入店したのが午後一時過ぎでしたが、8割程度席が埋まっています。

となりにパチ屋があるせいか、客層は若い私服の男性客が多いようですね。

店員さん同士は声を掛け合って◯◯があがりまーす。次は◯◯でーす。と丁寧に確認をし合っています。

そんなキビキビとした連携プレーを凝視していたら注文が出てきました。

大きなとり天が3つに大葉の天ぷらまでついています。
20150927 (185)


スダチを絞ってぶっかけだしを回し入れて(^Q^)いただきまーす。

おー!

かなりの剛麺ですね。

最近食べたうどんの中でも上位に入る硬さのうどんです。

コシがあってかなりの剛麺ですが、麺の表面はふわっとした柔らかさがあり甘目のぶっかけだしをよく吸収していて(〃)´艸`)うま~い♪です。

奥歯で麺をじっくりと噛み締めたくなる美味しいうどんですね。
20150927 (186)


とり天

衣に味が付いていますね。

ふわっと柔らかい鶏肉に合うサクッと軽いとり天ですね。

甘目のぶっかけだしに浸して食べるのが良くあっていて( *≧∇)ノノノ*.うま~~い☆゚・:*☆です。
20150927 (188)
味もサービスもてんこ盛りの良いお店でした。

ごちそうさまでした(*・^人^・*)



おまけ

天粉盛のカウンターにこちらの案内があったので目を通してみました・・

なになに関西讃岐うどん巡礼とな・・・
20150927 (190)
注文を待っている間にWEBで調べてみたら。。。。。

関西讃岐うどん巡礼とは、関西二府三県にある讃岐うどんの店を訪問して美味しいうどんを食べてスタンプを押してもらううどん好きのためのイベントだそうで、第5回の今回は、2015年8月26日~12月25日の間に訪問する50店舗が対象店舗となっています。

第1番札所~第33番札所は「巡礼店」。

第34番札所~第41番札所は「新店」。

第42番札所~第50番札所は「レジェンド店」となっていて、

「巡礼達成者」とは、第1番札所~第33番札所を全て達成された方に与えられる称号だそうです。

さらに、「巡礼完全達成者」とは、第1番札所~第50番札所の全店を全て達成された方に与えられる称号といううどん好きの心をくすぐるイベントが行われている真っ最中のようです。

そのほかにもエリア達成(店舗数はエリアごとに決まっています)や17店舗を回るオブザーバー達成など巡礼達成以外にも気軽にうどんを楽しむことが出来るイベントになっています。

詳しくはこちらの第5回関西讃岐うどん巡礼HPをご覧下さい。

今回私が天粉盛に伺ったのが9月の末だったので、今から巡礼を始めると3ヶ月間ほどの期間があります。

50店舗を回る「巡礼完全達成者」は期間も短いし難しそうなのでちょっと諦めるとして、33店舗を回る「巡礼達成者」は頑張ってみればなんとかなりそうなので、ちょっと巡礼をやってみますか!

というわけで、たまたま入ったお店で知った「第5回関西讃岐うどん巡礼」開始から1ケ月遅れてのスタートとなりますが、「巡礼達成者」をめざしてがんばります。

「第5回関西讃岐うどん巡礼」26番札所  手作りうどん天粉盛・・・・・33札所中1ヶ所制覇


手作りうどん 天粉盛
06-6568-7077
大阪府大阪市西成区津守1-9-7


手作りうどん 天粉盛うどん / 津守駅木津川駅西天下茶屋駅

関連記事

category: 浪速区・西成区・住之江区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  第5回関西讃岐うどん巡礼.  大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/694-85a52a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top